私の「売上がお給料の源泉」という言葉が重い理由
※約4分で読める内容です。
株式会社○○の各店のみなさまへ
こんばんはっ!
夜のメールとなりました。
遅ればせながら…
昨日も、そして本日も出勤いただきましたみなさま、
今週末も貢献いただきましてありがとうございました!
体調は大丈夫ですか?
昨日も、そして本日もしっかりとお客様に
喜んでいただけましたか?
私から1点だけ。
コロナ感染症の影響を受けて、
経営が破綻し、閉店する店も出てきています。
(※もちろん、ウチは大丈夫ですよ!)
新型コロナ感染症の影響で、
外食を控える人が増え、
お客様が来なくなることが続いたことで、
資金が続かなくなってしまったことが
その原因です。
お客様が来なければ、
売上が上がりません。
売上が上がらなければ、
会社も行き詰まっていきます。
当然、働く人たちのお給料が
出せなくなっていきます。
みなさまも、
お給料が出なければ、
生活がありますから、
困ってしまいますよね。
日頃から、
「売上はお給料の源泉」
とお伝えしているのは、そういうことです。
私事ですが、
以前、勤めていた会社(コンサル会社)は、
2008年に倒産しました。
倒産する数か月前にお給料が1ヶ月分、
支払われなかったことがありました。
(※結局、最後まで1ヶ月分のお給料は
未払いのままでした…涙)
そんな経験をした重みをもって
「売上がお給料の源泉」
という言葉をみなさまにお伝えしています。
当時、未払いを経験する前の私は、
「そんなことはあり得ない」
って勝手に思っていました。
「自分の会社に限って」と。
しかし、それは思い込みだったのだと、
実際に自分がそういう目に遭ってから、
気づきました。
みなさまのお店はどうでしょうか?
本当にありがたいことに、
ちょっと厳しい日もありますが、
各店にお客様は来店されていますね。
お持ち帰りのご利用も増えているということは、
「(いろいろあっても)それでも食べたい!」
と思うくらいの魅力的な商品だと認知して
もらえている証拠なのだと思っています。
これもみなさま1人1人が日々、油断することなく
しっかりと頑張り続けてきた成果に間違いありません。
今まで、みなさんが一生懸命に頑張ってきた。
そして成長し続けてきた。
お客様の期待に応え続けてきた。
その結果が、今に現れているのだと思います。
そこは自信をもって胸を張りましょう。
(で!ここからが本題ですが…)
でも、そうやってみなさま1人1人が
これまで積み重ねてきた頑張りも、
その頑張りによって得た
地域のみなさまからの信頼も、
一瞬の油断で崩れ去ってしまう可能性が
あることだけは、1人も抜け漏れなく忘れないでください。
ちょっとした油断。
それが大きなトラブルと発展。
そうなれば、会社はもちろん、みなさまの未来をも
一気に急降下してしまう危険性があるのです。
たとえば手洗い。
1人でも、1回でも手洗いをしなかったことで、
食中毒や、今話題の新型コロナの感染へと
なってしまえば、これまでの頑張りが
一瞬で吹き飛ぶほどのダメージを
受けることとなってしまいます。
みなさま1人1人の未来が、一変してしまう
ことになってしまいます。(私も含めて)
長くなりましたが、
今起こっていることは、決して他人事と思っては
いけません。
今が大丈夫だからといって、
明日が大丈夫な保証はありません。
(何事においてもいえることですが…)
どうか、足元を掬われるようなことにならないように。
足元を掬われるような可能性を常にゼロに保つように。
しっかりと
衛生管理
体調管理
食材管理
この3つを心がけて、
引き続き、お給料の源泉をお支払いいただいている
お客様への感謝の気持ちを忘れることなく、
お仕事していってもらえたらと思います。
…!?
スイマセン!
書いていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
最後になりますが…
なにより、みなさま。
健康があってのお仕事であり、明るい未来です。
体調にはくれぐれも気をつけて。
良い夜をお過ごしください。
明日からも頑張っていきましょう。
それでは、おやすみなさい。
汗を流すコンサルタント
白岩 大樹
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?