厳しいからこそ「未来の売上」を獲得するためにやるべきことがある!
※約7分で読める内容です。
各店のみなさま
おはようございますっ!
週末営業、出勤いただきましたみなさま、
貢献いただきまして
お疲れさまでした!
そして、ありがとうございましたっ!
体調は、大丈夫ですか?
さぁ、今週もスタートしましたっ!
張り切っていきましょう!
しつこいですが…
手洗いはしっかりと。
1人も抜け漏れなく徹底するようお願いします!
「店長(社員)さんがお手本」
と思ってください。
(と店長・社員さんのハードルを上げつつ…)
ここで私から1点だけ。
なかなかの長文(約7分)になってしまいましたので、
お時間ある際に、ぜひ最後まで読んでください。
厳しい状況だからこそ、
未来の売上を獲得するために
頑張っているお店があります。
未来の売上は、
今、来店していただいたお客様が握っています。
まずはそのお客様に満足いただくことです。
120%レベルで。
そのためにも、
美味しい料理を作ることはもちろん、
美味しく感じていただく演出をすることです。
それは、たとえば…
・清潔な店内
・笑顔の接客
・温かいお声がけ
・一生懸命に頑張っている姿
これらが、美味しさを倍増させる「演出」となります。
また、今であれば、そのような演出が、
安心感にも直結します。
「ああ、この人たちなら大丈夫だ!」
安心が信頼へと繋がった瞬間です。
それだけではいけません。
満足いただいたのであれば、
未来の売上をつくるために、
そのお客様の連絡先を教えていただく必要があります。
連絡先が分かれば、
こちらが来て欲しいタイミングに、
こちら主導で、連絡をすることができるからです。
満足いただいても、これがないと、
次の来店は、お客様主導になってしまいます。
満足したお客様であっても、次の来店がいつになるか?
が分からない状態のままだからです。
こうなると、いつまで経っても経営は安定しません。
飲食業は水商売といわれてしまう理由がココにあります。
水のように安定しない。
これではいけません。
こちら主導で、次の来店(=未来の売上)を
呼びかけられるように、お客様の連絡先を聞く。
そのために取り組んで欲しいのがアンケートです。
もちろん、アンケートに住所と名前などの連絡先を
書いていただけないこともあります。
それは、来店している時間内で
お客様との信頼関係を築くことができなかった
と判断してください。
逆に、お客様の来店している時間内で、
十分にお客様との信頼関係を築けていれば、
お客様はアンケートに連絡先を書いてくれます。
先ほど書いたように
「ああ、この人たちなら大丈夫だ!」
と思ってもらえるからです。
そのためには、お客様との
会話(ストローク)の数
を増やしていくことが効果的です。
やり取りが増えれば、その数だけお客様との
信頼関係は構築されます。
(もちろん、お客様の空気を読むことが不可欠です)
そして、満足+信頼=連絡先ということで、
お客様の連絡先が分かったら…
個別に、お礼状を書いて送りましょう。
今は便利な時代になりました。
ネットで大勢の人たちに一斉配信ができるツールも
多々あります。
しかし、みなさまもきっとそうだと思いますが…
多くの人が、こういった一斉に送られてくる
情報に対して「ウンザリ」しています。
逆に、そのお客様「だけ」に送られた情報
(ましてやそれが、63円もの費用を投じたもの)
であれば、その「自分だけ」であることに、
相手は強い興味と関心を抱きます。
もちろん、内容も重要です。
そのお客様「だけ」に響く内容であることが
肝心です。
そしてメッセージだけでは、勿体ないです。
メッセージの後に、
・次回来店時の特典
・その特典の有効期限
この2つを必ず記載するようにしてください。
こうすると、そのハガキは、
お礼状と同時に、
「次回来店を促す販促チケット」
という機能を有することになります。
…と、ここまでができると、
未来の売上をつくったことになります。
この一連の取り組み。
もし、居酒屋であれば…
1件の戻りで1組5,000円の売上が上がるとすると、
私のこれまでの経験上、
反応率は10%(10枚に1枚)は見込めますので、
1枚のお礼状で500円の売上を上げた
ことになります。
(もちろん、お礼状の質によって上下します)
つまり、こんな表記ができるわけです。
本日の予算:150,000円
本日の売上:50,000円(33.3%)
書いたお礼状:30枚
(未来の売上=30枚×500円=15,000円)
本日+未来売上:65,000円(43.3%)+10%
↑
それでも予算には届きませんが、
10%、上げたことになります。
たった10%かもしれません。
それでも、待っているだけで終わったのではなく、
自分たちの頑張りによって上げた10%であり、
この積み重ねが、水のように安定しない
水商売からの脱却の糸口になってくれます。
長くなりましたが…
待っているだけではいけません。
今こそ、水商売からの脱却を図るための
修業期間と置き換えてみてください。
それだけではありません。
こういった(このメールにあるような)知識と
経験を身につけて、
しっかりと結果を出すことができれば、
それは働く人にとっての実績にもなります。
なぜなら、これが商売の原理原則だからです。
(全ての商売に共通する要素が含まれている)
就活においても、独立するにしても、
あるいはお子様への教育をするにしても、
ここまでお伝えしてきた内容を実践したことで
得られた実績は、全ての人の人生を上向きにしてくれます。
(私が保証します)
そろそろ締めくくりますが…
どうか、厳しい状況だからこそ、
未来の売上を上げるという認識を
各店の全アルバイト・パートさんが
十分に認識してもらえればと願うばかりです。
そしてご自身の人生を少しでも上向きにするための
知識と経験、そして実績を積み重ねていってもらえればと
心から願っています。
もちろん、なによりご自身の体調管理はもちろん、
手洗い・消毒はしっかりと!
それが超大前提であることは、クギを刺さしてください。
ここまでお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございましたっ!
それでは
本日もみなさま、よろしくお願いしますっ!
お互いに自らの人生を自らの手で
上向きにしていきましょう!
いってらっしゃいっ!!
汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍