マガジンのカバー画像

データ分析プロジェクトラボ

16
当マガジンでは、筆者らが現場で学んできたデータ分析プロジェクトのノウハウやコツをお届けしています。実践的な手順や具体的なアクションプランを提供することで、DXを実践するためのスキ…
運営しているクリエイター

#セグメント

その顧客セグメンテーション無駄じゃないですか? ~顧客セグメンテーションで注意すべきこと~

マーケティング分析において顧客セグメンテーションはよくある分析手法の一つです。 しかし、セグメント分けが目的化し、無駄なセグメンテーションをしている現場も散見されます。 では、無駄なセグメンテーションを避けるためにはどうすれば良いでしょうか? ●●●が変わらないセグメント分けには意味がない●●●に入る言葉、わかりましたでしょうか? 答えは「アクション(打ち手)」が変わらないセグメント分けには意味がない、です。 セグメントを分けても打つアクションが変わらないのであれば、セ

データ分析によるインサイト導出のコツ

こんにちは、元コンサルタントで現在は事業会社でデータ分析組織のリードをしていますDAIです。 データ分析によるインサイト導出のコツというタイトルで書いたものの、実はデータ分析によってsomething newが見つかるケースというのは実はかなり少ないのが実務の現場です。 実は多くのデータ分析は、事業に向き合っている人からすると「やっぱりそうだったか」という結果に終わることは非常に多いです。 人間の感覚というのはなかなか馬鹿にできません。 分析を10回行ったら、2-3回で