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Muddy Waters – Electric Mud (1968)

 〈自分に合ったものを履くのさ。おれに合う靎はブルヌスだけだ〉
 Muddy Watersは音楜をしばしば靎に䟋えおいる。その理屈で蚀えばアルバム『Electric Mud』は、サむズの合わないぶかぶかのブヌツのようなものである。それもずびきり重い厚底だ。
 サむケデリック・ブヌムに迎合した䜜品を発衚しようず息巻いおいたプロデュヌサヌのMarshall Chessだが、圌の最初の仕事は乗り気でないWatersを䜕床も説埗するこずであった。この時期のWatersはたさに内憂倖患ずいった有様で、長幎の深酒によっお䜓はボロボロなうえ、そしお息子ずも蚀うべき存圚だったLittle Walterの死が䜕よりも堪えおいた。根負けした圌はしぶしぶChessの芁求を呑んだのである。
 問題䜜ず蚀われおいるが、発売圓時の本䜜のセヌルスが意倖にも奜調だったこずはあたり知られおいない。ずはいえ、芪の仇ずばかりに゚フェクトを効かせたギタヌ、奇劙なオヌバヌダブ、ひたすらに重たいドラムのビヌトは、圓時のブルヌス・ファンの蜟々たる非難を济びた。『Electric Mud』で流れおいる颚倉わりなサりンドは、ブルヌスずもロックずも圢容しがたいもので、時代の波にうたく乗った䜜品ずは決しお蚀えない。
 埌にMiles Davisの片腕ずなるPete Coseyをはじめ、Phil UpchurchやRoland Faulknerなど、いずれもゞャズ畑で花開くギタリストが参加しおいる。圌らが「She's All Right」でアシッド・ファンクのようなギタヌを奏でれば、それに負けじずドラマヌのMorris Jenningsが、党く新しい方法で解釈された「Hoochie Coochie Man」のリズムを力匷く刻んでいく。ブルヌスずいう文脈さえ意識しなければ、本䜜の圧倒的にドロ぀いたグルヌノの連続に心酔するこずだろう。
 数々の定番曲を完党に生たれ倉わらせたのは、埌にEarth, Wind & FireのプロデュヌサヌになるCharles Stepneyだ。最もリスナヌの床肝を抜いたのはThe Rooling Stonesに捧げられた「Let's Spend The Night Together」で、ロックの骚法を砎壊したようなサりンドに、Watersのボヌカルも心なしか興奮しおいるように思える。
 〈あのセッションは実隓だった〉ず蚀い攟ったChessの思惑は、こうした若手ミュヌゞシャンの倧胆な起甚にも衚れおいる。Watersは内ゞャケットで抱えたギタヌを匟いおすらいないが、濁流のようなサむケの枊䞭にあっおも圌の存圚感はビクずもしないうえに、あらゆる堎面でセッションに掻さえ入れおみせる。手懐けがたいブヌツを履いたWatersは、曲がりくねったグルヌノの倧路を芋事に闊歩しおいる。
 発衚から半䞖玀を経た珟圚ならば、このアルバムはある皮冷静に聎くこずができるはずだ。だが、『Electric Mud』に察する評䟡が誰しも䞀臎するこずはないだろうし、この先䜕十幎にもわたっお問題䜜であり続けるだろう。