Kingdom Two Crowns Norse Landsカースクリア
ようやくカースモードをクリアしました。今回は初のひとり分割プレイで最初から最後までとおし、その道中で最後のパズルを解くのに成功して「I have the power!」と意気を揚げたものの、手に入れたアーティファクトには劇的な効果もなく、ほとんど使用せずただ時間を浪費した結果となりました。
追記 劇的な効果をみつけました ↓
ほんらいクリアを目指すなら最短を意識すべきで、その理由はもちろん日を追うごとに敵襲がキビしくなるからなのですが、それだけならもう随分と回数をこなしたので、今回はひとり分割プレイとパズル解きという課題を自分に与えることで楽にはクリアできないぞと、また改めて緊張感のあるプレイを目指した次第です。
結果として134日かかりました。これはもう攻めることもできずにただひたすら耐え忍ぶ日々が何十日もあったからでありまして、その途中に二度目の冬が来てどうにもならない、時期尚早だがいま仕掛けるしかない、当然のように突撃隊全滅、次の戦力を組み立てる財力は無い、耐える、赤い月がきたら、それを耐えられたら翌日に突撃を仕掛けよう、とかそんなのが二度も三度もある。そういうクリア日数です。
前線を押し上げなければ絶対に巣までたどりつけない。でもカベが一段階でも弱いと間違いなく壊される。最大強化でも壊されるんだから当然。しかも敵の量はコインばらまきで追い返せるレベルをはるかに超えている。どうしますか。
これはもう火炎塔の隠者必須です。カベを作れる土手のそばに弓塔を作り、3人乗りまで強化したらカベを作る。これは壊される前提です。でもそのタイミングで火炎塔が建築できる。カベの外に出過ぎると隠者は馬を降りてしまうのです。だから捨てカベをいったん作る。そして火炎塔ができたらカベを作りなおしてさらに強化し前線を押し上げる。
そしてアーティファクト。今回ひとり分割プレイで両側を見ることが出来たためクリアできたのだろうと思います。左の王は亡霊部隊を呼び出して水馬の波でヤドカリを押し返し、右の王は雷のハンマーで敵を倒しつつ盾陣形を発動する。それでも最大強化のカベ1枚は壊されるかなというところ。「カベ2枚で防ぐ」という考えかたも終盤では必要になります。
もちろんお城の両側は火炎塔です。できればひとつ先にも火炎塔がほしい。前線より向こうに火炎塔があれば、カベを壊されて前線が後退してしまってもむしろ楽になるぐらいかもしれません。大量の敵をまとめて倒せる火炎塔は終盤で大活躍する絶対にはずせない戦力です。
あと盾屋が出ない!なかなか出ない!だから一度部隊を失うと戦力を建て直すために陣地を拡げなければならない!盾屋もっと早く出ろよ!アーティファクト切り替えとかどうでもいいよ!カマ屋の次に確定で出てくれよ!
などなど愚痴も不満も尽きませんが、それを言えるのもどうにか無事にクリアできたからでございます。これも最後のキツイ部分を動画に残してありますので、そのうち編集してyoutubeにアップしたいと思っております。