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時事ネタ:無料

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事業再生の目線で見た時事ネタ。地方の再生案件や自治体のことなど。
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#地方創生

山形 大沼百貨店に見る事業再生の難しさ⑤

山形 大沼百貨店に見る事業再生の難しさ⑤

山形 大沼百貨店倒産に関する最初の記事をアップしたのが2月。
なぜか3月、4月になっても大沼関連のアクセスは増え続け、私も「?」だったのですが、以下の記事が3月半ばにアップされたことを知り、ウイルスとか色々ある中で、まだまだこの件は社会の関心を集めてるんだなと思い、ついに連載5回目です。

今回のテーマは大沼の事例から考える「事業再生の難しさ」と再生できるかの分かれ目になる「現実を直視する力」です

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続報:山形 大沼百貨店のその後④ ~ 割と悲しい現実

続報:山形 大沼百貨店のその後④ ~ 割と悲しい現実

前回で終わるつもりだったのですが、何故だか気になってしまい、再び大沼百貨店のその後について書くことにしましたw
元従業員の方からも読んでいるとメッセージいただき、不思議な思い入れが本件に生じてしまったようです。

大沼倒産から1か月いずれも有料記事なので、ポイントを抜粋します。

■不動産の跡地活用

地元商店街では「大沼がなくなったことで再開発が進む」と期待感が膨らんでいる。

関係者による

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検証:山形 大沼百貨店倒産① ~ どうすれば生き残れたのか?

検証:山形 大沼百貨店倒産① ~ どうすれば生き残れたのか?

2020年1月26日に破産申請した山形の大沼百貨店(以下、「大沼」)について事業再生の専門家の立場で検証した記事です。
山形の方、小売、百貨店や地方企業に関わる人むけです。
長めになってしまったので読むのに5分以上かかります。

私の立場は
・地方の過疎地の再生案件に従事してきた元再生ファンドの人間
・今回話題になっているファンドの元同業者(ただし、面識はありません)
・地方の中小企業の社長の息子

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2020京都市長選挙③ 考察:評判の悪い候補が当選した理由

2020京都市長選挙③ 考察:評判の悪い候補が当選した理由

2020年2月2日投開票の京都市長選挙は「失言に加え、こじらせ広告が炎上した、評判の悪い現職候補の勝利」に終わりました。今回の勝因について、無党派のビジネスマンがデータに基づいて考察した記事です。

私の立場は
・支持政党無し
・行政関係者ではなく、ビジネスの人間
・メディアの人間でもない

ので、政策や情勢については政治分野の専門家にお任せします。
「組織力」「共産党アレルギー」いずれも

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