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dot sight
2020年4月6日 08:56
山形 大沼百貨店倒産に関する最初の記事をアップしたのが2月。なぜか3月、4月になっても大沼関連のアクセスは増え続け、私も「?」だったのですが、以下の記事が3月半ばにアップされたことを知り、ウイルスとか色々ある中で、まだまだこの件は社会の関心を集めてるんだなと思い、ついに連載5回目です。今回のテーマは大沼の事例から考える「事業再生の難しさ」と再生できるかの分かれ目になる「現実を直視する力」です
2020年3月7日 21:18
前回で終わるつもりだったのですが、何故だか気になってしまい、再び大沼百貨店のその後について書くことにしましたw元従業員の方からも読んでいるとメッセージいただき、不思議な思い入れが本件に生じてしまったようです。大沼倒産から1か月いずれも有料記事なので、ポイントを抜粋します。■不動産の跡地活用地元商店街では「大沼がなくなったことで再開発が進む」と期待感が膨らんでいる。 関係者による
2020年2月16日 10:47
2020年1月26日に破産申請した山形の大沼百貨店(以下、「大沼」)について事業再生の専門家の立場で検証した記事です。山形の方、小売、百貨店や地方企業に関わる人むけです。長めになってしまったので読むのに5分以上かかります。私の立場は・地方の過疎地の再生案件に従事してきた元再生ファンドの人間・今回話題になっているファンドの元同業者(ただし、面識はありません)・地方の中小企業の社長の息子
2020年2月22日 07:45
2020年1月26日に破産申請した山形の大沼百貨店(以下、「大沼」)について事業再生の専門家の立場で検証した記事の第3回です。第3回は大沼で用いられた「私的整理」スキームとマイルストーンターンアラウンドマネジメント社(以下、MTM社、長い…)のスポンサー選定についてです。専門用語を極力使わず書いていますが、マニアックなので興味のある方だけ読んでくださいw そこそこ長いので読むのに5分はかかり
2020年2月17日 10:03
2020年1月26日に破産申請した山形の大沼百貨店(以下、「大沼」)について事業再生の専門家の立場で検証した記事の第2回です。山形の方、小売、百貨店や地方企業に関わる人むけです。前回より短めで3分くらいで読めます。 前回の記事 ↓前回の記事では、本件は 「地方の百貨店は厳しいからね~ しょうがないよね~」で単純に片づけられる話ではなく、「初動が遅かった」「傾く会社で権力
2020年2月11日 17:34
2020年2月2日投開票の京都市長選挙は「失言に加え、こじらせ広告が炎上した、評判の悪い現職候補の勝利」に終わりました。今回の勝因について、無党派のビジネスマンがデータに基づいて考察した記事です。 私の立場は・支持政党無し・行政関係者ではなく、ビジネスの人間・メディアの人間でもない ので、政策や情勢については政治分野の専門家にお任せします。「組織力」「共産党アレルギー」いずれも
2020年1月26日 07:49
京都市長選挙(2月2日投票)の記事をアップした後の反応を踏まえての雑感です。3分以下で読めますので、私と同じ「普通の無党派」の方の投票の参考に気軽に読んでいただければ幸いです。↓ 前回の記事前回発信した記事には実際に候補者の方からも反応がありました。アクセス数も伸び、今回の選挙では多くの有権者の方が誰に投票するか迷い、まとめサイトを閲覧しているのだなと感じました。巻き込まれたついでにもう一