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マーケティング・経営理論

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#マーケティング

【確率思考の戦略論】セグメンテーションターゲティングについて

マーケティングにおいて、セグメンテーションとターゲティングが9割と言っても過言ではない。…

mh
3年前
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Q.データサイエンティストはどの領域のデータを狙うべきか?

結論からの述べると、次の通りです。順を追って解説します。 A. B2C業界の営業、マーケティン…

mh
5年前
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【1万人調査】優れたマーケター・組織の特徴

少し古いですが、今でも役に立つマーケターの特徴をメモしました。 優れたマーケターが用いる…

mh
5年前
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利益につながる顧客ロイヤリティ指標とは?

「Harvar Business Review マーケティングの教科書」より 「利益につながる顧客指標はこれだ!…

mh
5年前
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継続的な購買をコントロールするにはどうすればいいのか?という心理学・脳科学者の仮…

CLV(顧客生涯価値)が重要なのは、マーケティングの世界では今や常識ですが、 「Diamond Harva…

mh
5年前
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【超要約】マイケル・E・ポーター戦略の本質

戦略とはなんでしょうか?キャリアでも、マーケティングでも戦略が重要なことは間違いありま…

mh
5年前
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【超要約】P&G式勝つために戦う戦略

今回紹介する本はこちら。 A・G・ラフリー(P&G元CEO) P&GのCEOを10年間務め、10億ドル以上の売上を持つメガブランドを、10個から25個に増やした怪物CEOです。 この本では、A・G・ラフリーがP&Gを成長させた戦略的フレームワークとその事例について述べられています。 戦略とは以下の、5つの問いに対する解答である。 各要素はトップダウンで決まるのではなく、上下に影響し合う。 どんな勝利を望んでいるのか?どんな勝利を得たいのかを、勝利のアスピレーション(羨望

【超要約】5つの競争要因/参入障壁編

前回、P&Gがどのような戦略的フレームワークを用いて、企業を成長させてきたのかを書きました…

mh
5年前
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【超要約】5つの競争要因/業界内のパワーバランス編

前回、マイケル・ポーターの「5つの競争要因/参入障壁編」について書きましたが、今回はその続…

mh
5年前
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【ハーバード・ビジネス】良い戦略はどうやって生み出すのか?

今回は、マイケル・E・ポーターの5つの競争要因のまとめ終盤です。 第一回では、業界の収益性…

mh
5年前
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P&Gはどうやって市場規模を推定しているのか?

「市場構造を理解することで、自社が取るべきポジショニングは見えてくる。」と、マイケル・ポ…

mh
5年前
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【P&G式】売れる製品を生み出し続ける方法

P&Gといえば、世界一のマーケティングカンパニーですね。 なぜそう言われるかというと、世界中…

mh
5年前
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良い製品を作るだけでは意味がない。じゃあなにをすればいいの?

通常の企業であれば、差別化された、良い製品を生み出すことにかなりのリソースを投下している…

mh
5年前
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【1万2000社調査】オペレーションこそ競争優位性

マイケル・ポーター曰く、「リーン生産方式などの経営管理手法はすぐに真似されるため、優位性を築けないよ」と述べています。 しかし、2017年HBRマッキンゼー賞を受賞した論文では、「実際、卓越したオペレーションは大きな競争優位性を生み出すよ」って述べられていて面白かったので解説します。 1万2000社以上の大規模リサーチ「World Management Survey」という研究プロジェクトで行われた、経営管理手法の採用・活用に関する調査でして、34カ国1万2000社を対象