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両輪の経営と中小企業
中小企業の混沌とした事務所の中、働き蜂のように忙しなく動く社員たちの姿があった。彼らの肩には未完の仕事が、頭上には溜まるばかりの未来の仕事が、猛烈な雷雲のように立ち込めていた。社員数の減少により、今手元にある仕事だけで疲弊している状況だ。未来の夜明けを担保するような新しい分野への探求など、想像すらも許されない。むしろ、仕事の量は日々増し、時間という無情の川が彼らの働き手としての能力を飲み込んでいく。
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その会社の矢面に立つ存在、それは20年前の見積もりシステムだ。時代から取り残され、陳腐化したそのシステムを使い続ける彼らの姿は、過去への執着か、新しい事への変化を恐れる心からくるものか、その理由はともかく、業務効率の足枷となっていることは明らかだ。
その結果として、会社の成長は緩やかに鈍化し、そして立ち止まってしまう。新しい市場、新しい機会への視野は、ふさがれ、結果として会社は、閉ざされた環境、堂々巡りのループに陥ってしまう。
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ここに、両輪の経営の重要性が顕在化する。両輪の経営とは、一方で既存の業務を強化し、他方で新しい可能性を追求する、バランスのとれた経営手法だ。しかし、この会社の現状は、その一方の輪である新しい可能性の探求が全く行われていない。その結果、会社は後輪ばかりを駆動させ、その場所で足踏み、停滞してしまうのだ。
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知識の深化、すなわち既存の業務の遂行にばかり集中してしまうと、新しい可能性、新たな視野、市場を見つけることはなく、その結果として会社は孤立し、最終的には潰れてしまうだろう。その現象は、まさにこの会社の現状が証している。
だからこそ、両輪の経営は非常に重要なのだ。新しい可能性を追求し、既存の業務を強化することで、会社は新たな市場を開拓し、持続的な成長を遂げることができる。それが、経営の両輪、新規性と継続性が均衡を保つ重要性を訴えているのだ。市場の変動、業務の需要の変化に対応するためにも、経営者はこれらの二つの輪が、絶えず均衡を保つよう努めなければならない。このことが、現代社会で生き抜くための経営哲学と言えるだろう。