今週の積み上げ(6月5日)
デザインで注意すべき行動心理学、デザインで変な組み合わせにならないための欧文フォントの歴史。ブランディングと売り上げの関係性の命題。そして、イラレで作るラーメンのイラスト、バナーを美しく作るためのステップの紹介を5つほど積み上げました。
#行動心理学
デザインと行動心理学
なによりイラスト付きで見やすい!
✓視線解析
✓アフォーダンス
✓マジカルナンバー
✓ジャムの法則
✓段階的開示
✓アンカリング効果
✓エスカレーター効果
✓初頭効果と終末効果
✓希少性の原理
✓目標勾配仮説
#デザイン
欧文フォントは歴史と紐づけるとまじでわかりやすい
必要とされる舞台とともに、フォントも変化していったわけですね。
フォントが生まれた背景や理由を知ることで判断材料ができ、デザインに背景や想い重ねることができます。
#ライティング
ブログや資料を爆速で書き上げるためのコツを教えます。
タイトル決めと、文章の構造化。これがすべて!
・タイトルを最初に決める
・伝えたい内容を箇条書きにする
・あとは肉付けするだけ
#ブランディング
ブランディングで売上は伸びるのか?
ブランドとは「人の頭の中で感情的に定着した、モノやサービスの意味と価値の組み合わせ」
ブランディングとは「ブランド自身が “何者か” “何を提供できるのか” を伝えたり、その体験を提供したりする一貫した活動」
#Webデザイン
【参考サイト付き】バナーデザインを美しくする10のステップ
この工程を踏めば、素敵なバナーができます。
0 バナーの役割を今一度考える
1 要素をぜんぶ並べる
2 優先順位
3 メインビジュアル
4 適切なレイアウト
5 手書きでラフ
6 モノクロで組む
7 フォントの可読性
8 カラー化
9 遊び心
10 全体
#イラレ
イラレで作る!『醤油ラーメン』の作り方
麺、雷紋、なると、海苔、ねぎ、味玉、メンマとチャーシュー、スープ、さらに応用編
楽しみながらイラレを覚えられます。
ラーメンが好きな方もそうでない方も。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
その他の積み上げもよろしく!