ドラ夫の備忘録@WEBディレクター
WEB制作で役に立ちそうな記事をまとめてます。
ユーザーの苛立ちを鎮めるためのUXデザインとジョブスが信じたデザインフィロソフィー、8の倍数ルールでデザインする理由など6本の積み上げをアップしました。 #UXデザイン UXデザインはユーザーの苛立ちを鎮める鎮静剤レストランオーナーが、苛立ちのあまりパソコンを 巨大な鍋に投げ入れる前にできること。 ・フラストレーションの心理学 ・テクノロジー依存 ・苛立ちに対処するには ・悪い点を改善する #Webデザイン ハンバーガーメニューがステキなWebサイト 10選。Webサイ
デザインで注意すべき行動心理学、デザインで変な組み合わせにならないための欧文フォントの歴史。ブランディングと売り上げの関係性の命題。そして、イラレで作るラーメンのイラスト、バナーを美しく作るためのステップの紹介を5つほど積み上げました。 #行動心理学 デザインと行動心理学 なによりイラスト付きで見やすい! ✓視線解析 ✓アフォーダンス ✓マジカルナンバー ✓ジャムの法則 ✓段階的開示 ✓アンカリング効果 ✓エスカレーター効果 ✓初頭効果と終末効果 ✓希少性の原理 ✓目標勾
デザインセンスとはなんぞや?とか、やらされ感のメカニズム。はたまた、わかりやすいSSLの解説。Instagramの基礎知識などなど4つを積み上げました。 #デザイン デザインの自由研究:デザインセンス正体とデザイン的発想法 デザインセンスの正体とは センスは知識、先天性でなく後天的努力 ・整理された知識の引き出し ・抽象と具体の間で簡易的な仮説検証 ・発散と収束の思考を活用 ・自分の脳の癖を理解し発想工程に繋げる デザインの自由研究:デザインセンス正体とデザイン的発想法
継続することってことは"金"です。と思いつつ、2週振りの更新になってしまいました。SMBCホームページのリニューアルの段取りのお話。スプレッドシート開いた後にやっていきたい設定。Webデザインでのタイポグラフィーの重要性の3本を積み上げました。 #UXデザイン SMBCホームページ、デザインリニューアルの裏側 コンセプト ・デジタルでも対面と変わらない親切な接客 コンセプトを作って、制作チームで共有することが大事。そのための制作ガイドライン策定も重要。 #リテラシー G
週明けちゃいましたが、先週の積み上げ、PNGとJPEGの違い、Webデザインの守破離、ダークパターンに加担しないコツ3つの積み上げアップしておきます。 #Webリテラシー PNGとJPEGの違いとは?あなたの画像に最適な保存形式を! PNGのメリット ・透過処理ができる ・保存による画像劣化が起きにくい ・輪郭がはっきりしている JPEGのメリット ・写真やグラデーションなど連続した色変化に強い ・ファイルサイズが軽い ↓フローチャートを使えば最適解がすく分かります。
新社会人とは書いてありますが、社歴に関係なく全ての人に向けた10カ条、どうしたら読んでもらえるかのコツを読みやすい文章で解説してくれた記事なんかを積み上げました。 #ライティング 読んでもらえる文章にするための「パワーワード」の作り方 読んでもらえるためには一工夫が必要です。 日常で使われる言葉を使う 作例)「いまさら書くことなんてないよ」と思ったら思い出してほしいこと 「あるあるの力」を使う 作例)リモート時代は「話す」前に「書く」がある 具体的な数字を入れる 作
ユーザーのストレスを与えないコンテンツ作成の法則。全員でUXを行わなければいけない理由。つながらないユーザーのいらいら解消。SNSの中の人がユーザーのわかるわ〜を演出。などユーザーのことを考えた記事4本ほど。 #UXデザイン UXデザインに役立つ6つの心理学の法則・ヤコブの法則:馴染みのあるデザイン ・ヒックの法則:選択肢をしぼる ・ミラーの法則:シンプルに保つ ・ゲシュタルト原則:スマートなグルーピング ・フォンレストルフ効果:強調は賢く ・メンタルモデル:一からやり直し
飽きたと言う話も聞きますが、clubhouseの他のSNSと比較、一緒に仕事したいと思われるにはどうすればいいのか?、Sassっていったい何者?、伝わる文章の書き方など、わりと広範囲で積み上げてみました。 #SNSマーケ 「Clubhouse」はソーシャルメディアなのだろうか? 2月頭の記事ですが、#Clubhouse をSNSマーケツールとしてどう活用していけるか考える参考になるかと。 #マークアップ Sass 超入門ざっくりとSassでできることがわかるスライド。
今週は色々あって2本のみの積み上げでした。 来週はもう少し積み上げます。 #ルール 複数で話す時の最低限かつ、非常に需要なルールです。 最近はclubhouseでも、多くのルームできてますが、 この3つを気をつけているとルームで気持ち良い過ごし方ができます。 1、人の話を否定しない。 否定は反発を生み、こちらの話を聞いてくれない状態を作ります。 2、人の話を止めない 遮るのはそもそも失礼です。 最後まで言えなかった煮え切らなさで、摩擦がおきます。 3、人の話に反応する
今週も4つほど積み上げました。頭のUIの記事は長いですが、うまくまとめれらていて、考えさせられる記事なので、ぜひ一読を。 #悪いUI #良いUI 【悪い悪いUI・良いUI】発想の転換から打開したアイデアまで【デザイン思考】 実際の悪いUI、良いUIの画像サンプルが秀逸。 反面教師、アイデアの宝庫です。 当事者より、一歩外から見ると冷静に見える場合が多い。 いかに制作時に客観的に捉えられるか。 #ライティング アジェンダ準備がちょっと億劫… そんなときのちょっとした発想の
運用、ディレクション、デザインで役に立ちそうな記事を5つ今週も積み上げてます。テレワークで時間がある今だからこそ、積み上げ時間を、どう習慣化できるかがこの先につながってきますね。 #ロゴデザイン 【リブランディング】個人的に好きな2020年に行われたロゴのリデザインまとめ5選 5つの会社のロゴが変わりました! Progate、Spoon、NISSAN、Refcome、Ubie 総じて、コントラストがはっきりした印象。 深堀記事へのリンクもあり、ロゴは1日してならず。 ビジ
数は少ないですが、ゴールに近づけるための方法、UX的なものの見方、ライティングで読んでもらうためにはなど本質に迫る積み上げました。 #マーケティング KGIとKPIを活用した目標達成の方法論とは? 最終的なゴールを決めるためにはそのためにどうすればいいのかをブレイクダウンしましょう。 KGI:通販ビジネスで扱う商品の売上を10%伸ばしたい KPI:「訪問客を50%増やす」「問い合わせ数を20%増やす」 #UI/UXデザイン ヒューマンインターフェース ガイドラインこの項
あっと言う間に2月も最後の週に突入しますね。 忙しかったせいもありあっという間です。 今週もディレクターよりではありますが、デザイナー、マークアップ等々、チームメンバーが同じ意識を持っていた方がいいよって言う記事を積み上げます。 #UXデザイン ノンUXデザイナーズ・UXデザイン ~最高のUXを考えられるのは専門家だけではない~UXデザイナーがいなくても 全員で推し進めることができるUXデザイン 実際の導入の仕方まで。 ポップインサイトさんのウエビナーのアーカイブです。毎
今週もバタバタしてしまいましたが、駆け込みで5つ積み上げました。KVは、少しピンクっぽくしてみました。 #TOOL レスポンシブチェック一つの画面で、PCとスマホレイアウトを並べて一編に確認できます。 テストアップ後に差異を発見に便利。 #UIデザイン 初めてのUIデザイン!!? cocodaはUIデザインの勉強ができる学習サービス。 ぼっちで、なかなか自主的にトライできない方は、こう言うサービスを使うとモチベーションを保ちながら、スキルアップができます! #prog
今週も考え方の本質を捉えた記事などを5つほどピックアップ。仕事を進める上でお役立てくださいませ。 #sitedesign 最近気になるWEBサイト|2021年1月号▼MAISON CACAOの2021バレンタイン特設サイト 直感的に使いやすさは置いといて、ブランディングを優先。 ▼オオサカマニア ケバケバしてますけど、品の良さを感じさせます。 ▼名古屋港水族館ライブ 家を重ねたイラストでワクワク感を演出。 ▼ソノリク農作物劇場 公式サイト 縦書きと横書きのバランスがい
今年も1ヶ月過ぎようとしてますが、ディレクターからデザイナーまで、みんなに役に立つ記事をちまちまと今週も積み上げてます。 【2021年最新】GDN・YDNバナーサイズ一覧リスティングバナー発注を受けたら、 いちいち確認しなくても、ここ見ればまず大丈夫なはず。 ・GDN・YDNのデバイス別バナーサイズ ・拡張子(ファイル形式) ・容量(ファイルサイズ) ・レスポンシブ広告のバナーサイズ ・効果的なバナーサイズ ・GDN:バナーサイズの主流の変化 ・YDN:バナーサイズ追加