記事一覧
内発的ー外発的の二項対立を越える動機付けに関する視点
noteを開いていただきありがとうございます。
にーぜろです。
かなり久しぶりの投稿になりますが、ぜひお読みいただけたらと思います。
さて、今回は、速水敏彦(2019)『内発的動機づけと自律的動機づけ 教育心理学の神話を問い直す』金子書房。 (以下、速水(2019))を読んだので、以下の要領で、紹介したいと思います。
ーーー
1.内容紹介速水(2019)では、内発的動機づけという言葉に着
メモ_教え込みに関して
こんにちは。にーぜろです。
前回同様、しっかりとした文章というよりメモ書きです。
ーーーーーー
まず教え込みには定義があるがいったんここでは、「何らかの教育内容を無批判に押し付けること」とする。
こう定義すると、教え込みは前回のnote(「教育とは何か(分類)」における、機械論的教育学に分類されるであろう。
また「押し付けること」は機械論的教育学における「何かを覚える」に当てはめることがで
教育とは何か(分類)
めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
といってもしっかりとした文章というよりかは、今の段階のメモ書きです。
なので色々穴はあると思いますがご了承ください。
ーーー
人間はそもそも生存と生殖を行い種として生存し続けることを目的としている(出典不明)。また学習とは「その動物の生存・繁殖の成功に結びつくようにつくられているひとつの形質」(小林、2018、p.28)であり、学習様式は以下のように分類さ