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チャットGPTでお客様宛のお礼メールをつくる

接触頻度とお礼メールの重要性

人は1度よりも2度、2度よりも3度会うと警戒感が下がり、友好度が増します。住宅営業の過程において、初めて会ったお客様とは次に会うこと、次回アポイントを取ることが最重要となります。
営業活動に不慣れな担当者は、初めてお客様とお会いした日の初回接客の時間のみで、警戒感を下げきれず次回アポイントが取れないことがよくあります。

そこで重要になるのが接客後のお礼メールです。
メールの内容もコツがありますが、とにかくメールで"もう1度会う"、思い出してもらう、ということをするだけでも接触頻度の効果があります。
それにより、お客様の警戒感が下がり、もう一度アポイントが取れる可能性があがります。

お礼メールは、定型ですとお客様にも見抜かれてしまいますし、毎回丁寧につくっていても時間がかかります。
ベテラン営業担当者であれば過去の経験からサクサクとメール文章がつくれますが、不慣れな場合は、「お礼メールは大切」とわかっていても、送れないまま時間が過ぎてしまうこともあります。

そこで、送る内容をAIにつくってもらうとスムーズです。
チャットGPTにて、お礼メールを作成してみました。タイムリーにメールを送信するには、良い内容になっているのではないでしょうか。

例1 ご来場されたお客様向けのメール作成のお願い

あなたは優秀な住宅営業マンです。
本日、来場された佐藤様へ来場のお礼メールを以下の条件を盛り込んで500文字程度で送信したいのでメール文の作成をお願いします。

#条件
佐藤様・奥様・お子様にて本日ご来場された。
家づくりについて考え始められたばかりで情報収集中とのことだったので、モデルハウスをご案内しながら、家づくりの流れや最新の住宅設備についてお話しした。
ご主人は太陽光発電システムに、奥様は広がりのあるLDK空間に興味を思いいただいた。 11月3日に開催される実例見学会にご参加を促すように案内したい。

ChatGPTに投入した質問

例1 チャットGPTの回答

件名: 本日のご来場誠にありがとうございました

佐藤様

本日は、佐藤様、奥様、そしてお子様とともに弊社モデルハウスにご来場いただき、心より感謝申し上げます。お忙しい中、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

お話をさせていただいた際、佐藤様が家づくりについて真剣に考え始められていることを伺い、私たちのモデルハウスが情報収集のお手伝いになれればと思っております。家づくりの流れや最新の住宅設備についてのご説明がお役立ちであったことを願っております。

特に、ご主人様が太陽光発電システムに興味をお持ちいただいたこと、そして奥様が広々としたLDK空間に関心を寄せていただいたこと、大変嬉しく思います。お二人のご希望や要望に合った理想の住宅を一緒に見つけていくお手伝いをできることを楽しみにしております。

さらに、11月3日には実例見学会が開催されます。実際の住宅を見学し、住まいのアイデアを具体的にイメージできる貴重な機会です。ぜひご参加いただき、住宅づくりのインスピレーションを得ていただければと思います。詳細については後日ご案内させていただきます。

再度、本日のご来場に感謝申し上げます。住宅づくりのお手伝いができることを心より楽しみにしております。何かご質問やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
お身体を大切に、そしてご家族との素敵な家づくりの旅を一緒に進めていけることを願っております。

お問い合わせの際は、いつでもお気軽にお知らせください。
よろしくお願いいたします。

(あなたの名前)

ChatGPTの回答


例2 プラン打ち合わせしたお客様向けのメール作成のお願い

あなたは優秀な住宅営業マンです。
本日、打ち合わせした佐藤様へ打ち合わせのお礼メールを以下の条件を盛り込んで500文字程度で送信したいのでメール文の作成をお願いします。

#条件
本日は初めて住宅のプラン提案をした。 概ねお気に入りいただきましたが、予算オーバーとなるため、次回までにもう一回り小さいプランにできるかを検討することになった。
次回の打ち合わせは11月3日の10時に展示場に来場いただく。 11月中のご契約だとキャンペーンが適応できることも意識付しておきたい。

ChatGPTに投入した質問

例2 チャットGPTの回答

件名: 本日のプラン提案打ち合わせに感謝申し上げます

佐藤様

本日は、初めてのプラン提案打ち合わせにお越しいただき、心より感謝申し上げます。
お忙しい中、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

お話し合いを通じて、お気に入りいただけたことを聞き、とても嬉しく思っております。
佐藤様との家づくりの協力が、理想の住宅を実現する第一歩となることを楽しみにしております。

一方で、予算に関する課題が浮上し、次回までにもう一回り小さいプランについて検討を進めることを決定しました。
佐藤様の予算に合致するプランを見つけるため、私たちの専門家が最善の提案をご用意させていただきます。ご不安な点や要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせいただければと思います。

次回の打ち合わせは11月3日の10時に展示場にて行います。
その際、より適したプランをお伝えできることを願っております。
また、11月中にご契約いただくと、特別なキャンペーンを適応させることができる点にもご注意いただきたいと思います。

何かご質問やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。佐藤様との共同作業を通じて、素晴らしい住まいを実現できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お身体を大切に、そして一緒に素敵な住宅づくりを進めていくことを楽しみにしております。

(あなたの名前)

ChatGPTの回答

住宅営業は定型とアレンジの組み合わせ

住宅営業は概ね定型パターンの繰り返しになりますが、すこしずつお客様に合わせて変形が必要なことと、バリエーションが複数あるのでバリエーションを蓄積するために経験や知識のインプットが必要でした。
AIの登場により大きく生産性が上がりそうな気配を感じます。


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