見出し画像

続【チェジュ航空2216便】務安国際空港は利用客数が増えず滑走路で周辺住民がトウガラシを天日干しする姿が目撃され「トウガラシを干す空港」と呼ばれているそうです。

※ 上記写真は釜山(プサン)に建設中の加徳島(カドクド)新空港に関するニュースから転用した合成写真です。

大韓民国に24空港は必要なのか

August. 26, 2023

また唐辛子でも干すのでしょう。

政府が、釜山(プサン)の加徳島(カドクト)新空港基本計画と大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンプクト)(TK)統合新空港の事前妥当性調査の結果を発表した翌日の25日、航空会社のある役員はこう答えた。空港はセキュリティ地域なので、実際に唐辛子を干すことはないが、空港利用率があまりにも低いので、滑走路を唐辛子を干す用途に使うと皮肉を言ったのだ。実際、全羅南道(チョンラナムド)の務安(ムアン)空港の昨年の滑走路利用率は平均0.1%で純損失が200億ウォンにのぼるなど、この10年間の純損失は1300億ウォンを超える。現在運営中の空港は全国に15ヵ所あるが、仁川(インチョン)・金浦(キンポ)・金海(キムヘ)・済州(チェジュ)空港を除く11ヵ所は慢性的な赤字に苦しんでいるのが現実だ。

現在、主務省庁の国土交通部が推進している空港は、加徳島空港とTK新空港、セマングム空港、瑞山(ソサン)空港、白翎(ペクリョン)空港、鬱陵(ウルルン)空港、黒山(フクサン)空港の8ヵ所。これに京畿道(キョンギド)と抱川市(ポチョンシ)も京畿南部国際空港(水原)と京畿北部空港(抱川)を作るべきだと主張している。既存の大邱空港と軍用空港を統合して移転するTK新空港が開港すれば大邱空港が閉鎖されることを考慮すると、現在推進中または議論されている新空港は9ヵ所。すべて建設されれば、韓国の空港は計24になる。

このような新空港がすべて必要かといえば、そうとは言い難い。空港が新たに建てられたからといって、なかった需要が新たに生まれるわけでもなく、航空会社が無条件に就航するわけでもない。にもかかわらず空港の有無が地域の評価を左右するためか、選挙を前に政治家の公約が溢れている。

実際に空港開発が妥当かどうかを調べる予備妥当性調査があるが、政界では予備調査を免除する特別法で推進することが多い。TK新空港は、既存の軍用空港と大邱空港を統合して移転する地域の宿願事業だったが、当初は最大野党「共に民主党」の反対が強かった。しかし、李在明(イ・ジェミン)代表が昨年末、「光州(クァンジュ)軍空港の移転問題と大邱新空港の推進をワンショットで処理できる方法を検討する」と述べたことで、勢いがついた。光州軍空港の移転は2014年から光州市が推進してきた宿願事業だった。実際、今年4月、与野党が協力してTK新空港特別法と光州空港移転特別法を通過させた。「与野党ビッグディール」を通じて計20兆ウォンを超える超巨大国策事業を通過させたのだ。

事業費15兆4千億ウォンが投入される加徳島新空港も特別法で推進される。予備妥当性調査で脱落しても、党と政府によって取り込まれる空港もある。23日には、忠清南道(チュンチョンナムド)の瑞山空港が今年5月の予備妥当性調査で経済性不足で脱落したが、党政協議を経て予算に反映され、復活した。実際、瑞山空港は仁川空港からも遠くなく、国際空港の役割を果たせるか心配されている。

日本でも過去に政界を中心に空港が建設され、地方空港が100ヵ所に迫った前例がある。新型コロナウイルス感染拡大以前の2019年、半分近くの空港で飛行機が1日平均で10機も飛ばず、ほとんどが赤字になるほど地方空港が厄介な存在となり、国家債務増加の原因となった。韓国も、国の借金が少し減ったというが、まだ1000兆ウォンを超えている。すでに慶尚北道の醴泉(イェチョン)空港は乗客がなく閉鎖され、蔚珍(ウルチン)空港は飛行訓練所に用途を変えた。空港は一度建てると元に戻すことが困難なだけでなく、維持管理費用もかなりかかる。国民の97%がすでに空港半径100キロに居住しており、全国がKTXなどで半日生活圏になった。人口減少時代に空港が24個も必要なのか真剣に検討し、それでも建設しなければならないのであれば、自治体にもその責任を一部負わせなければならない。

務安国際空港

金大中(キム・デジュン)政権下の1999年に着工され、2007年に開港した。近隣に空港があるにもかかわらず、地元の支持を集めるための「人気取りの公約」として推進され、当時事業を主導した地元出身の韓和甲(ハン・ファガプ)国会議員の名前を冠し、「韓和甲空港」とも呼ばれる。開港前に年間992万人が利用すると予測されたが、2023年の利用客は24万6000人にとどまった。利用客がおらず、滑走路で住民がトウガラシを天日干しする場面が目撃され「トウガラシを干す空港」とも皮肉られた。


国王不在(戦前に廃位)の韓国では、現職大統領も、大企業の経営者も、何か事件が起きると袋叩きにされますが、政府機関から民間企業まで関係者の粗探しが続く中、昨年末の事故の背景に言及した記事に目を通しながら

(パンデミックが終息してから数年を経た)現在の就航便一覧を眺めると

https://www.airport.co.kr/muaneng/cms/frCon/index.do?MENU_ID=30&CONTENTS_NO=2

国際線

国内線

務安国際空港は閑古鳥が鳴く(限界集落のような)限界空港?であることが判ります。それにも関わらず、滑走路(2800m . . . 北側で延長工事中のため、現状は2500m)が短いから大型機が就航しない・就航できないと長年陳情を続けた結果、滑走路を延長する工事が一昨年から続いているそうです。

地方を潤す(ついでに私腹を肥やす)ために地元の政治家が巨大公共事業を誘致するのは世界共通の悪弊ですが、大和朝廷が蝦夷を征討して以降、ほぼ一つにまとまった日本とは異なり、地域間の対立が現在まで続いている韓国では、日本や諸外国とはやや異なる状況があるのかもしれません。

現時点では737シリーズとA320ファミリーしか(片手で数えられそうな定期便として)離着陸していない(荷物を満載した大型貨物機の離着陸もほとんどない)国際空港の滑走路を延長するほど韓国(中央政府と地方自治体)には財政的に余裕があるのでしょうが

比較のため、日本国内の空港の滑走路の状況を下記に引用します。土地が狭いためか、財政が逼迫しているためか、日本国内の空港は必要最小限の長さの滑走路で運用されています。(米軍基地や自衛隊基地を除いても、日本の空港の数は人口比で韓国の空港の数を大幅に上回っています。)


北海道

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

礼文空港		RJCR	RBJ		地方管理			14/32	 800 × 25	  89

稚内空港		RJCW	WKJ		国管理			08/26	2200 × 45	  27

利尻空港		RJER	RIS		地方管理			07/25	1800 × 45	  99

紋別空港		RJEB	MBE		地方管理			14/32	2000 × 45	  58

女満別空港	RJCM	MMB		地方管理			18/36	2500 × 45	 109

旭川空港		RJEC	AKJ		特定地方管理		16/34	2500 × 60	 690

旭川飛行場	RJCA	–		陸上自衛隊基地	08/26	 800 × 50	 377

中標津空港	RJCN	SHB		地方管理			08/26	2000 × 45	 214

釧路空港		RJCK	KUH		国管理			17/35	2500 × 45	 311

十勝飛行場	RJCT	–		陸上自衛隊基地	13/31	1500 × 45	 281

帯広空港		RJCB	OBO		特定地方管理		17/35	2500 × 45	 490

丘珠空港		RJCO	OKD		共用空港・陸自	14/32	1500 × 45	  26
札幌飛行場

千歳飛行場	RJCJ	–		共用空港・空自	18R/36L	2700 × 45	  89
											18L/36R	3000 × 60

新千歳空港	RJCC	CTS		国管理			01L/19R	3000 × 60	  70
											01R/19L	3000 × 60

奥尻空港		RJEO	OIR		地方管理			13/31	1500 × 45	 161

函館空港		RJCH	HKD		国管理			12/30	3000 × 45	 112

東北

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

大湊飛行場	RJSO	–		海上自衛隊基地	04/22	 600 × 45	  24

青森空港		RJSA	AOJ		地方管理			06/24	3000 × 60	 650

三沢飛行場	RJSM	MSJ		共用空港・米軍	10/28	3050 × 45	 119
三沢基地

八戸飛行場	RJSH	–		海上自衛隊基地	07/25	2250 × 45	 152

大館能代空港	RJSR	ONJ		地方管理			11/29	2000 × 45	 276

秋田空港		RJSK	AXT		特定地方管理		10/28	2500 × 60	 305

花巻空港		RJSI	HNA		地方管理			02/20	2500 × 45	 294

庄内空港		RJSY	SYO		地方管理			09/27	2000 × 45	  72

山形空港		RJSC	GAJ		特定地方管理		01/19	2000 × 45	 345

松島飛行場	RJST	–		航空自衛隊基地	07/25	2700 × 45	   7
											15/33	1500 × 45

霞目飛行場	RJSU	–		陸上自衛隊基地	14/32	 708 × 30	  23

仙台空港		RJSS	SDJ		国管理			09/27	3000 × 45	   6
											12/30	1200 × 45

福島空港		RJSF	FKS		地方管理			01/19	2500×60		1220

関東・甲信越

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

佐渡空港		RJSD	SDS		地方管理			10/28	 890 × 25	  75

新潟空港		RJSN	KIJ		国管理			04/22	1314 × 45	   5
											10/28	2500 × 45

松本空港		RJAF	MMJ		地方管理			18/36	2000 × 45	2157

宇都宮飛行場	RJTU	–		陸上自衛隊基地	01/19	1700 × 45	 334

百里飛行場	RJAH	IBR		共用空港・空自	03L/21R	2700 × 45	 107
茨城空港										03R/21L	2700 × 45

霞ヶ浦飛行場	RJAK	–		陸上自衛隊基地	06/24	 550 × 15	  85

下総飛行場	RJTL	–		海上自衛隊基地	01/19	2250 × 45	  98

成田国際空港	RJAA	NRT		会社管理			16R/34L	4000 × 60	 135
											16L/34R	2500 × 60

入間飛行場	RJTJ	–		航空自衛隊基地	17/35	2000 × 45	 295

横田飛行場	RJTY	OKO		米軍基地			18/36	3353 × 61	 463

立川飛行場	RJTC	–		航空自衛隊基地	01/19	 900 × 45	 313

調布飛行場	RJTF	–		その他			17/35	 800 × 30	 139

東京国際空港	RJTT	HND		国管理			16L/34R	3360 × 60	  21
											16R/34L	3000 × 60
											04/22	2500 × 60
											05/23	2500 × 60

厚木飛行場	RJTA	NJA		海上自衛隊基地	01/19	2438 × 45	 205

木更津飛行場	RJTK	–		陸上自衛隊基地	02/20	1830 × 45	  10

館山飛行場	RJTE	–		海上自衛隊基地	09/27	 300 × 45	  10

伊豆・小笠原諸島

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

大島空港		RJTO	OIM		地方管理			03/21	1800 × 45	 124

新島空港		RJAN	–		地方管理			11/29	 800 × 25	  94

神津島空港	RJAZ	–		地方管理			11/29	 800 × 25	 454

三宅島空港	RJTQ	MYE		地方管理			02/20	1060 × 30	  65

八丈島空港	RJTH	HAC		地方管理			08/26	2000 × 45	 301

硫黄島飛行場	RJAW	IWO		海上自衛隊基地	07/25	2650 × 60	 388

南鳥島飛行場	RJAM	MUS		海上自衛隊基地	05/23	1371 × 45	  22

東海・北陸

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

能登空港		RJNW	NTQ		地方管理			07/25	2000 × 45	 718

富山空港		RJNT	TOY		地方管理			02/20	2000 × 45	  77

小松飛行場	RJNK	KMQ		共用空港・自衛	06/24	2700 × 45	  22
小松基地

福井空港		RJNF	FKJ		地方管理			18/36	1200 × 30	  18

岐阜飛行場	RJNG	–		航空自衛隊基地	10/28	2700 × 45	 128

名古屋飛行場	RJNA	NKM		その他			16/34	2740 × 45	  46
小牧基地						航空自衛隊

静浜飛行場	RJNY	–		航空自衛隊基地	09/27	1500 × 45	  23

静岡空港		RJNS	FSZ		地方管理			12/30	2500 × 60	 433

浜松飛行場	RJNH	–		航空自衛隊基地	09/27	2550 × 60	 150

中部国際空港	RJGG	NGO		会社管理			18/36	3500 × 60	  12

明野飛行場	RJOE	–		陸上自衛隊基地	13/31	 500 × 30	  20
											04/22	 500 × 30

近畿

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

但馬飛行場	RJBT	TJH		その他			01/19	1200 × 30	 578

大阪国際空港	RJOO	ITM		会社管理			14R/32L	3000 × 60	  39
											14L/32R	1828 × 45

八尾空港		RJOY	–		その他			09/27	1490 × 45	  33
											13/31	1200 × 30

神戸空港		RJBE	UKB		地方管理			09/27	2500 × 60	  18

関西国際空港	RJBB	KIX		会社管理			06R/24L	3500 × 60	  17
											06L/24R	4000 × 60

南紀白浜空港	RJBD	SHM		地方管理			15/33	2000 × 45	 293

中国

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

鳥取空港		RJOR	TTJ		地方管理			10/28	2000 × 45	  48

隠岐空港		RJNO	OKI		地方管理			08/26	2000 × 45	 262

美保飛行場	RJOH	YGJ		共用空港・空自	07/25	2500 × 45	  13
米子空港

出雲空港		RJOC	IZO		地方管理			07/25	2000 × 45	   6

石見空港		RJOW	IWJ		地方管理			11/29	2000 × 45	 177

岡山空港		RJOB	OKJ		地方管理			07/25	3000 × 45	 785

岡南飛行場	RJBK	–		その他			09/27	1200 × 30	   0

広島空港		RJOA	HIJ		国管理			10/28	3000 × 60	1086

岩国飛行場	RJOI	IWK		共用空港・米軍	02/20	2440 × 60	  10

防府飛行場	RJOF	–		航空自衛隊基地	12/30	1480 × 45	   7
											01/19	1180 × 45

山口宇部空港	RJDC	UBJ		特定地方管理		07/25	2500 × 45	  15

小月飛行場	RJOZ	–		海上自衛隊基地	17/35	1200 × 60	  13
											12/30	 900 × 45

四国

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

徳島飛行場	RJOS	TKS		共用空港・海自	11/29	2500 × 45	  37

高松空港		RJOT	TAK		国管理			08/26	2500 × 60	 607

松山空港		RJOM	MYJ		国管理			14/32	2500 × 45	  13

高知空港		RJOK	KCZ		国管理			14/32	2500 × 45	  29

九州

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

対馬空港		RJDT	TSJ		地方管理			14/32	1900 × 45	 207

壱岐空港		RJDB	IKI		地方管理			02/20	1200 × 30	  41

芦屋飛行場	RJFA	–		航空自衛隊基地	12/30	1640 × 50	  98

北九州空港	RJFR	KKJ		国管理			18/36	2500 × 60	  21

福岡空港		RJFF	FUK		国管理			16/34	2800 × 60	  30

築城飛行場	RJFZ	–		航空自衛隊基地	07/25	2400 × 45	  55

大分空港		RJFO	OIT		国管理			01/19	3000 × 45	  17

小値賀空港	RJDO	–		地方管理			03/21	 800 × 25	  25

上五島空港	RJDK	–		地方管理			17/35	 800 × 25	 263

福江空港		RJFE	FUJ		地方管理			03/21	2000 × 45	 251

佐賀空港		RJFS	HSG		地方管理			11/29	2000 × 45	   6

目達原飛行場	RJDM	–		陸上自衛隊基地	04/22	 660 × 30	  53

大村飛行場	RJDU	–		海上自衛隊基地	18/36	1200 × 30	  19

長崎空港		RJFU	NGS		国管理			14/32	3000 × 60	   8

熊本空港		RJFT	KMJ		国管理			07/25	3000 × 45	 632

天草飛行場	RJDA	AXJ		その他			13/31	1000 × 30	 340

新田原飛行場	RJFN	–		航空自衛隊基地	10/28	2700 × 45	 259

宮崎空港		RJFM	KMI		国管理			09/27	2500 × 45	  19

鹿児島空港	RJFK	KOJ		国管理			16/34	3000 × 45	 891

鹿屋飛行場	RJFY	–		海上自衛隊基地	08R/26L	2250 × 45	 214
											08L/26R	1200 × 40

南西諸島

空港名		ICAO	IATA	種別		滑走路番号	長 × 幅(m)	標高(feet)

種子島空港	RJFG	TNE		地方管理			13/31	2000 × 45	 768

屋久島空港	RJFC	KUM		地方管理			14/32	1500 × 45	 122

奄美空港		RJKA	ASJ		地方管理			03/21	2000 × 45	  14

喜界空港		RJKI	KKX		地方管理			07/25	1200 × 30	  15

徳之島空港	RJKN	TKN		地方管理			01/19	2000 × 45	   8

沖永良部空港	RJKB	OKE		地方管理			04/22	1350 × 45	  88

与論空港		RORY	RNJ		地方管理			14/32	1200 × 30	  47

伊江島空港	RORE	IEJ		地方管理			04/22	1500 × 45	 238

粟国空港		RORA	AGJ		地方管理			01/19	 800 × 25	  38

久米島空港	ROKJ	UEO		地方管理			03/21	2000 × 45	  23

嘉手納飛行場	RODN	DNA		米軍基地			05L/23R	3688 × 91	 143
											05R/23L	3688 × 61

普天間飛行場	ROTM	–		米軍基地			06/24	2740 × 45	 247

那覇空港		ROAH	OKA		国管理			18R/36L	2700 × 60	  11
那覇基地						航空自衛隊		18L/36R	3000 × 45

慶良間空港	ROKR	KJP		地方管理			02/20	 800 × 25	 156

北大東空港	RORK	KTD		地方管理			03/21	1500 × 45	  71

南大東空港	ROMD	MMD		地方管理			02/20	1500 × 45	 159

下地島空港	RORS	SHI		地方管理			17/35	3000 × 60	  25

宮古空港		ROMY	MMY		地方管理			04/22	2000 × 45	 140

多良間空港	RORT	TRA		地方管理			18/36	1500 × 45	  34

新石垣空港	ROIG	ISG		地方管理			04/22	2000 × 45	 102

波照間空港	RORH	HTR		地方管理			02/20	 800 × 25	  43

与那国空港	ROYN	OGN		地方管理			08/26	2000 × 45	  49

https://aim.koca.go.kr/xNotam/index.do?language=en_US

NOTAM NO. A0066/25
GG RKZZNAXX
130338 RKRRYNYX
(A0066/25 NOTAMR A0061/25
Q)RKRR/QMRLC/IV/NBO/A/000/999/3459N12622E005
A)RKJB B)2501130337 C)2501182000
E)RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT)

항목 내용
NOTAM번호 A0066/25대체 A0061/25
비행정보구역 인천비행정보구역(RKRR)
QCODE 활주로 폐쇄됨(QMRLC)
비행방식 계기비행(IFR) 및 시계비행(VFR)
목적 즉각주의필요, PIB포함, 항공기운항
적용범위 비행장
고도 지표면 ~ 무한대
지리참조기준점
(위치) [북위]34도59분 [동경]126도22분
반경 5마일
A항목(지명) 무안/무안 국제 공항(RKJB)
B항목(발효일시) 국제표준시 25년01월13일03시37분(한국표준시 25년01월13일12시37분)
C항목(종료일시) 국제표준시 25년01월18일20시00분(한국표준시 25년01월19일05시00분)
D항목(일정)
E항목
(NOTAM 본문) RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT
F항목(하한)
G항목(상한)

アイテムの内容
NOTAM番号A0066/25代替A0061/25
飛行情報区域仁川飛行情報区域(RKRR)
QCODEスライドで閉鎖(QMRLC)
飛行方式計器飛行(IFR)および時計飛行(VFR)
目的即時注意、PIBを含む、航空機運航
適用範囲飛行場
高度地面~無限大
地理参照基準点
(位置)[北緯]34度59分[東経]126度22分
半径5マイル
A項目(地名)武安/武安国際空港(RKJB)
B項目(発効日時)国際標準時 25年01月13日03時37分(韓国標準時25年01月13日12時37分)
C項目(終了日時)国際標準時 25年01月18日20時00分(韓国標準時25年01月19日05時00分
D項目(スケジュール)
Eアイテム
(NOTAM本体)RWY 01/19 CLSD DUE TO DISABLED ACFT
F項目(下限)
G項目(上限)


いいなと思ったら応援しよう!