SNSを活用する意味
DMGstyLeでは
Instagramを軸に
Twitter
YouTube
TikTok
を活用しています。
これは全て、私のことを知ってもらうためです。
ハンドメイド作家は特に
Instagramに力を入れている方が
多いのかと思います。
写真を活用した作品の紹介として
最も親和性が高いためです。
日本では
SNS利用者が8,270万人(普及率82%)となっており、
2024年末には8,388万人へ拡大とすると言われております。
そのため幅広い方にリーチするのに
適しているのがSNSだと言えます。
さらに
Instagramの検索数は
一部の情報でGoogleを
抜いたという情報もあります。
流行のファッション情報をスマホで探す際に
Googleでは28.3%
Instagramでは29.4%
とSNSを活用した
情報収集が増加しているということが分かります。
ここから分かることは、
SNSを活用する際の
ハッシュタグが重要であるということです。
検索する際に
自分のターゲット層に見つけてもらうため
適切なハッシュタグをつけていきましょう。
フォロワーを増やすためではなく、
適切なユーザに認知してもらうために
自分の活動とマッチしたハッシュタグをつけましょう。
Instagramでは、ハッシュタグからの流入が分かりますので、
その数値を見ながら改善していきましょう!