前回、〇〇マーケティングが多いという話をしましたが、多いから私も一つ作ります。 2020年から始まったコロナウイルスにおける今後の人々の生活や環境、経済についても少し触れたいと思います。 コロナは多くのヒトを奪った奪ったものは多くあります。 ・生命 ・お金 ・コミュニケーション ・信頼 他にもありますが、ざっと並べてみました。 お金生命はおわかりの通り、新型ウイルスということでようやくワクチンが多くの皆さんに届き始めたのは言うまでもない現状ですが、治療薬があるわけでもな
以下はヒアリングにて助言をいただいたものです。どちらかというとお言をしてもらったものなのでマイナス的な意見ですので、反面教師だと思ってみていただけるとタメになると思います。ちょっとメモも入れておく。 ないと困るという概念 自分のないが解決してくれるのか メタ認知(自分自身のサービスが使われる楽観視できない) 痛みが理解する このサービスに出資しないと勿体無いと思わせる 出資することでこの事業は伸びる 起業でないとできないのか 共感されること 共感されれば人が集まる 集まれ
メジャーリーグでMVPを獲得した大谷翔平選手は側から見れば、 「すごいね」 「頑張ってるね」 「努力を惜しまないね」 という日本人の評価があるでしょう。しかし彼は努力を努力と思っていない。 一般的に練習は面白いものではありません。しかし、大谷選手の場合は良い時も悪い時も自分が少しずつ成長していることを楽しんでいます。野球自体を楽しんでいます。なので上記と比較すると欧米人はオオタニさんを 「スーパースター」 「少年がそのまま大きくなっただけだ」 「野球を楽しんでいる」
イメージトレーニングを行うことで経験不足解消。 投手の制球の乱れは心の不安や恐怖、動揺の表れ。 投球練習で打者を立たせるのは効果あり。 一点集中トレーニングは、野球において成立しない。 トレーニングバット効果 実際スイングスピードは変わらない。 バットが軽くなった錯覚・・・バッティングフォームを崩す可能性はある。 先行イメージを打破 例えば鉄と綿同じ1kgは同じ感覚か(視覚も含めて) →相手が強いとか弱いイメージや先入観。 ロールプレイング法 相手のV
attention注目 interest興味 desire欲求 memory記憶 action行動 ビジネス課題 不信、不要、不適、不急 4つの不 BANT条件 budget予算 authority決裁権 needs必要性 timeframe導入時期 RFP提案依頼書 顧客の課題ビジネスイシュー 問題点プロブレム解決策ソリューション 効果ベネフィット 段階 フェーズ 角度 フォーキャスト 1 リード以上商談未満 0% omitted 2 ビジネス課題の認識 25% p
10/20/30ルールというものがある 10のスライド 20分 30px以下のフォントは使わない 要は、見やすく簡潔にということだ。だが、「足らなくない?」という意見はある。 もちろんだ。どちらかというと言葉や説明、プレゼンでの提案力が求められる。 以下はあくまで例であり、こういった資料の作成方法があるよ!という例なので、あくまで参考程度にしておいてほしい。 例11、課題 2、解決策/ソリューション 3、ビジネスモデル 4、ビジネスモデルの根底にある強み/技術 5、
よくある稼ぎ方の一例として挙げられる、ブログ・YouTubeについてどのようなことを意識した制作や方法が大事かまとめてみた。 ※まとめただけで私が実践しているわけではないが、成功者が寄稿しているので間違いではない。 ブログオススメ 比較 手順 商標(商品名) 始め方 買い方 最安値 口コミ 集客用記事でアクセスを集める 収益化記事はキラーページ プログラミング 価値 集客 プログラミング 始め方 収益化 比較の方が売れやすい 〜始め方大事 〜買い方大事 商品名 感想
改めてマーケティングを一言で表すとなにか。 ・作ったモノを「売る」のではなく、売れるモノを作る(市場ニーズ) ・売れる仕組みづくり ・既存顧客の維持と創造 ・売らない(ブランディングに近い) ・顧客の価値と満足度 ・企業の市場創造(コーポレートブランディング) マーケティングにはどんな種類があるか。戦略マーケティング論、ソーシャルマーケティング論、サービスマーケティング論、生産財マーケティング論、消費財マーケティング論、グローバルマーケティング論、マーケティングマネジメン
Twitterからバズって映画化までされた100日後のワニくんありましたね。私もTwitterの四コマはすべて見ました(残り50日あたりからではありますが)。 もちろん四コマは面白かったのですが、やっている戦略自体がって実はシンプルで、面白いなと思いましたのでメモしておいたのを書き出します。 最後に四コマの内容を書き出していますので思い出したい方ご覧ください。 ・100日で終わるというシンプルさ ・100日で終わってしまうはかなさ ・100日後の結末がなにか 100日
マーケティング市場調査ではない。 価値を提供して利益を得ること。 ベネフィット(問題解決) 〇〇が欲しいから買う× 〇〇を手に入れたら●●が良くなる コーヒーを飲む→液体→リラックスや眠気覚まし バットを新調する→金属の棒→飛距離や成績が欲しい 差別化と強み 安い物を選ぶのは必然だが、価格だけではない「競合商品との違い」が必要。 差別化ポイント=自分の強み 3つの方向性 手軽:より低価格で、より便利に買いやすくする。 商品:最新技術の製品、最高のサービス
商品の「差別化」 表現の「魅力化」 集客の「効率化」 市場創造のための総合的な活動 マーケティングこと中小企業に必要 マーケティングなくして売り上げは伸びない 課題があるとすればマーケティングで解決する 化粧品業界のように差別化が難しいときもあるが、魅力化で勝負できる セールス〈マーケティング 時代により商品やサービスは変化する 時代に伴い魅力化していく むやみにセールスを行わず、マーケティングを意識したセミナーなどで見込み客を集めて、セールスでクロージングが最も効率
タイトル通りではあるが、資金調達の方法と種類を改めて洗い出す。 まず、資金調達は何のためにするのか。 → 事業を成長させるために、自己資金だけでなく加速させるために行うことが多い。 資金調達の種類 ・銀行や日本政策金融公庫などからの融資(借入) ・ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの出資 このどちらかがほとんどである。(他にあったら教えてほしい) それぞれのメリットとデメリット 融資の場合 メリット ・借りることが比較的容易 → 創業期であったり、創業者が
そもそもスタートアップとベンチャー企業って? スタートアップ企業とは、短期でIPOやM&Aを目指す企業 ベンチャー企業とは、中長期視点の事業をする企業 どの企業も「〇〇の課題を解決する」のはごく当たり前のことなので割愛。 ユニコーン企業とは、時価総額10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業のこと。 メルカリはユニコーンだったが、今は上場したから違う(らしい)。 なんのために働いているのか。 人生の3分の1の時間が仕事なのだから楽しくなくてどうする。 スタートアッ
普通の質問 好きな食べ物はなんですか? 趣味はなんですか? 好きなアーティストは誰ですか? 休みの日は何をやっているんですか? 好きな映画はなんですか? お仕事は何をやっていますか? 将来の夢はなんですか? 好きな異性のタイプは? 地元はどこですか? 最近あった面白いことは? 好きなスポーツは? 尊敬する人は誰ですか? 初対面の人にいつも聞かれているような質問なので、そこまで深く考えなくても答えることができてしまい「つまらない質問だな」と思われかねません。 少し深く考え
【季節・トレンドネタの一例】 4月:桜、新生活アイテム・情報、初めての〇〇 5月:ゴールデンウィークの予定・思い出、母の日 6月:父の日、雨や湿気の対策 7月:夏休みの予定、夏季ボーナスの使い方 8月:夏休みの思い出、夏バテ対策 9月:◯◯の秋、台風の対策 10月:ハロウィン 11月:勤労感謝の日 12月:クリスマス、1年間の振り返り、来年の抱負 1月:新年の挨拶、受験のエピソード 2月:バレンタイン特集、感染症予防 3月:花粉症と紫外線対策 【社員紹介ネタ例】 ・代表・役
世帯モバイル端末保有率94.8% スマホ保有率75.1% 86%がスマホアプリ使用時間 ブラウザ使用時間14% ネイティブアプリの重要性は確か。 総務省の調査 参考:総務省 「平成26年通信利用動向調査ポイント」(PDF) プッシュ通知3つのメリット 1.開封率が高い メルマガの開封率約10% プッシュ通知約30%~40% 2.アクティブ率上昇 キャンペーン・イベント等のリアルタイム情報は、よりアクティブ率が高まる。 3.顧客ロイヤリティ向上 オフライン: DM、チラシ等