ニューヨーク州司法長官レティーシャ・ジェームズが、TikTokのアルゴリズムが子供たちの心を毒し、危険なバイラルチャレンジを引き起こしていると主張
米国の噂のチャンネル新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は2024年10月08日に、TikTokのアルゴリズムは子供たちの精神衛生を害しており、愚かなバイラル・ソーシャル・メディアチャ・レンジによる死にさえも繋がっていると、2024年10月08日火曜日に州司法長官レティーシャ・ジェームズ(Attorney General Letitia James)が起こした衝撃的な訴訟で主張されている。
ジェームズの法的措置は、苦境に立たされているソーシャルメディア企業に対して連合として訴訟を起こした他の14州と並んで行われている。同社は「中毒性のある」エンドレススクロールから子供たちを保護できず、データプライバシー法に違反していると非難されている。
「ニューヨークや全国で、若者が危険なTikTokチャレンジで死亡または負傷しており、TikTokの中毒性のある機能のせいでさらに多くの人が悲しみ、不安、憂鬱を感じています」とジェームズは発表で述べた。
「全国の子供たちと家族はこの危機に対処するために助けを切望しており、私たちは彼らを守るために全力を尽くしています。」
連合は同社に対し、その「有害な」戦術を中止し、詐欺行為とされる行為による利益を含む罰金を支払うよう求めている。声明によると、ジェームズ氏と他の州司法長官もユーザーへの損害賠償を求めている。
TikTokの親会社である中国拠点のByteDanceは、そのビジネスモデルを「ソーシャルメディアアプリの中毒性」に賭けており、ソーシャルメディア大手が未成年ユーザーを保護すると過去に主張してきたにもかかわらず、最年少のユーザーを画面に釘付けにすることを目指していると訴状は述べている。
「ティーンの過剰使用」はアプリの設計の一部であり、「重度のうつ病エピソードや不安、身体イメージの問題や摂食障害、睡眠障害、孤独、自殺願望、自殺未遂の増加」につながると訴状は主張している。
訴状で引用された内部データによると、同社は「13歳未満のユーザーを重要な人口層と見なしている」ため、TikTokは若い脳を操作してアプリにできるだけ多くの時間を費やすよう意識的に決定したと訴状は主張している。
提出された訴状では、同社からの内部情報の大部分が編集されている。
カスタマイズされたアルゴリズムフィード、動画の自動再生、エンドレススクロールなど、アプリの特定の要素により、特に若いユーザーがドーパミン強化フィードバックループから抜け出すのが難しくなっている、と訴状は述べている。
一時的な「ライブ」コンテンツの推進は、「若いユーザーの『FOMO(Fear Of Missing Out/取り残される恐怖)』に対する独特の感受性を利用することで、若いユーザーを魅了するというTikTokの使命を前進させた。」と述べている。
またまた、新しい4文字が登場した。
FOMO
2023年の地下鉄サーフィン中の死亡事故や、Kia盗難のバイラル波など、複数の注目を集めた事件が例として挙げられている。
しかし、訴訟によると、こうした動画は危険な逸脱ではなく、「プラットフォームの要であり、プラットフォーム上で最も人気のある動画の1つである」という。
ただし、スマホが登場し、スマホを利用したサービスが増え、スマホを見ながらの歩行者が増えたのであって、スマホを禁止するという話は登場しないで、その周辺のTikTokだけが攻撃されていることも不思議である。
私のようにスマホを使うことが嫌いなものにとって、スマホを見ながらぶつかってきて、時に突然通路の真ん中で止まったり、スマホを使っているそのような公共性を逸脱したエチケットのない人が非常に迷惑である。
できれば、スマホを使うための椅子などを邪魔にならないところに用意すべきだろう。
TiKTokだけを槍玉にあげるべきではない。
それは西部劇の時代に起こった黒人に対するリンチのように、黒人から中国人に変わっただけにも感じる。
反TiKTok連合(The anti-TiKTok coalition)は、ジェームズとカリフォルニア州司法長官ロブ・ボンタ(California Attorney General Rob Bonta)が率いており、イリノイ州(Illinois)、ケンタッキー州(Kentucky)、ルイジアナ州(Louisiana)、マサチューセッツ州(Massachusetts)、ミシシッピ州(Mississippi)、ニュージャージー州(New Jersey)、ノースカロライナ州(North Carolina)、オレゴン州(Oregon)、サウスカロライナ州(South Carolina)、バーモント州(Vermont)、ワシントン州(Washington)、コロンビア特別区(the District of Columbia)が参加している。
一方、TikTokの米国での収益は2023年にUS$160億に達する。同社はアプリは13歳未満の子供向けではないとしているにもかかわらず、広告収入の約35%はアプリ上の未成年者から得られているという調査結果もある。
バイトダンスは、米国で同アプリを禁止する法案に反対している。
2024年10月09日---TikTokは子供に依存するように設計されており、子供に害を及ぼすと米各州が提訴
2024年09月17日---多くのアメリカ人、特に若者がTikTokで定期的にニュースを入手
2024年08月10日---政府の禁止は必要か?TikTokユーザーはすでに自衛している
2024年07月02日---南シナ海めぐり「ナラティブ(narratives)戦」を仕掛ける中国 法律戦の一環、TikTokも活用か
2024年05月04日---北朝鮮の最新プロパガンダ・バップがTikTokで大ヒットしている。
2024年04月26日---来年米国でTikTokが禁止される可能性を心配していますか? これらを回避するためのトップ VPN。
2024年03月13日---米国下院議会、TikTok売却か、サービスの提供を禁止法案を352-65の賛成多数で可決。
2023年04月07日---ニュースのエンゲージメントを促進するためのTikTok活用法。
2023年03月24日---中国は、TikTokが米国の手に渡るより、禁止することを望むかもしれない。
2023年03月22日---TikTokのユーザーは、広告に関する問題が少ない
2023年03月07日---匿名の内部告発者の証言として、TikTokに中国向け「バックドア」が存在する。
世界最大の統計調査データプラットフォームでドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のフローリアン・ツァント(Florian Zandt)の報告として、レネ・ボックシュ(René Bocksch)の報告とともに2023年03月22日に、TikTokは、最も急速に成長しているソーシャルメディアプラットフォームの1つであると同時に、中国とのつながりを理由に、米国や多くのヨーロッパ諸国の政府から批判的な目で見られていると伝えている。
■KEY INSIGHTS
全世界のTikTokユーザー数
10億
全世界のGoogle Playストア経由でのTikTokダウンロード数
2570万
世界で最もフォロワー数の多いTikTokアカウント
カバネ・ラメ(Khabane Lame)
ドイツにおける広告投資額 2022年
€369億9000万
広告総投資額におけるテレビのシェア 2022年
46,7%
広告宣伝費が最も多い企業 2021年
プロクター・アンド・ギャンブル(Procter & Gamble)
オンライン企業による個人情報の利用について、「とても心配だ」と回答した人の割合
15%
プライバシーへの懸念からソーシャルネットワークの利用を一時的または恒久的に止めたことがあると回答した人の割合
30%
自分の個人情報に関して、インターネットはとても安全だと思うドイツ人の割合
6,5%
■Empfehlung(推薦テーマ)
下記のドイツ語または英語をhttps://de.statista.comで検索すると、それぞれの興味深いテーマにアクセスできます。
Meta
Soziale Netzwerke
Instagram
Snapchat
Agentur-Rankings(広告代理店ランキング)
Fernsehwerbung(テレビ広告)
Außenwerbung(屋外広告)
Werbeagenturen(広告代理店)
Werbung in Europa(ヨーロッパでの広告展開)
Werbemarkt-Prognosen(広告市場予測)
Werbemarkt(広告市場)
Kinowerbung(シネマ広告)
Radiowerbung(ラジオ広告)
Internetnutzung weltweit(世界のインターネット利用状況)
Cybersecurity weltweit(世界のサイバーセキュリティ)
Internetnutzung in Deutschland(ドイツでのインターネット利用状況)
■Wichtige Kennzahlen(主な数値)
ユーザーズ
全世界のAndroid経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
3019万円
全世界のiOS版TikTokの月間アクティブユーザー数
1億2045万
ドイツにおけるAndroid経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
840.000
ドイツにおけるiOS経由のTikTokの月間アクティブユーザー数
3130.000
最高数
シャルリ・ダメリオ(Charli D'Amelio)のフォロワー数
1億4980万
最も人気のあるドイツ語版TikTokアカウント
ユネスコザール(youneszarou)
クラシックアドバタイジング
テレビ広告の売上高
€45.6億
テレビ広告の売上総利益
€149.3億
RTL 2021の総広告収入
€34億6,000万
新聞社の総広告費
€45億
シュテルンの総広告収入
€8232万
オンライン広告
オンライン広告への総投資額 2021年
€46.8億
Amazon.de ネット広告への投資(メディアバリュー)
€1700万
モバイル広告の売上総利益
€55571万
2019年のインターネット広告による取扱高予測
€77億8000万
デジタルディスプレイ広告による売上予測 2022年
億54億7000万
生産・インフラ
広告業界における従業員数
897.800
広告宣伝職の求人情報 2021年
9.611
広告・マーケティング2021で失業中
23.753
テレビCMの放送本数
682万
テレビ広告の放送分数
3.148.490
https://nypost.com/2024/10/08/business/tiktok-sued-by-13-states-including-ny-over-harmful-addictive-features/
https://nypost.com/2024/02/20/us-news/tiktok-instagram-goaded-nyc-teen-into-fatal-subway-surfing-shattered-mom-says-in-lawsuit/
https://nypost.com/2023/09/06/car-thefts-jump-nearly-19-in-nyc-this-year-tiktok-blamed/