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新規22人で650万売り上げる【クロスセルの秘密】
当店が1店舗650万上げた時は、
新規が22人でした。
そんなに新規の数多くないと
思われたのでは⁇
そう、
売上額と新規の数は、
必ずしも比例するわけではありません。
そもそも、
新規獲得が最もコストがかかる所でも
ありますよね。
極力少ない広告費で、
利益を最大化していきたい方には、
オススメです。
先に断っておきますが、
新規が不要と言う意味ではありません。
また、
新規開業の方は、やはり新規集客は
必須ですので悪しからず。
■クロスセルとは?
クロスセルとは、
簡単に言うと、
既存のお客様に別の商品を買って
頂くことです。
つまり、
整体で来られたお客様に、
別のメニューを購入して頂く
という事です。
既存のお客様が
既におられる方は、
絶対にオススメの方法です。
少ない新規顧客でも、
これができれば、
売上を上げる事ができます。
■クロスセルのタイミング
クロスセルのタイミングは
大きく分けて、
3つあります。
・新規来店時
新規来店時に、
“お客様の潜在的ニーズ”を顕在化します。
例えば、
膝の痛みで、整体に来られたとしましょう。
その方は膝が痛く、
膝に原因があると思っていますが、
実は根本的には体重の増加が
ある可能性があります。
と言う事は、
治療+ダイエットでクロスセルできる可能性がありますね。
ただし、
初回から話を持って行くと、
まだ信頼構築出来ていないので、
いきなり高額のものを勧めると、
整体すら通ってもらえない可能性が
あるので、
カウンセリング力がない先生には、
オススメ出来ません。
その不安がある先生は、
次の方法がオススメです。
・2〜5回目くらいに勧める
新規来店時と同じ考え方ですが、
タイミングが、
症状がある程度改善して、
信頼関係構築されてからにすると
より成約率が高くなります。
初診時も、2〜5回目のパターンも
両方言えますが、
事前にその方の“潜在的ニーズ”を
顕在化する仕掛けを作っておくと
いいですね。
私がやっているのが、
カウンセリングシートの中に、
『Q.あなたが思う根本的な原因は何ですか?』と言う質問を設けています。
コレの『体重の増加』に☑︎が入っていたら、
案内していますね。
・1クール施術が終わった時
これが王道かなと思います。
例えば、
産後整体で来られた方で、
10回終わられたタイミングですね。
産後の骨盤矯正では、
骨盤は締めれても、
体重は落ちないはずです。
産後太りの悩みは
かなり高い確率であるはずです。
そこで
ダイエットのメニューをオススメする
と言う流れですね。
私の院の場合
コレが毎月上手く回る仕組みを作っているので、
少ない人数でも、
安定して売上が上がります。
しかし、
クロスセルは
“売上を上げる為”と言う思考では、
絶対に失敗します。
何のために?
この思考は非常重要です。
考え方に関しては、
長くなるので、別の記事で投稿しますね。
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