八王子市のガン検診受診を増加させた魔法の言葉!オランダの男性用トイレの飛び散りが減った!?金をかけずに効果を出すナッジって何?
今回のPodcastのテーマは行動経済学のナッジです。経済学と付きますが内容は難しくありませんのでご安心ください。
こちらからお聞きください。
ナッジとは行動経済学の知見を活用する手法です。最近は生命保険会社のテレビコマーシャルなどで聞いたことがあるかもしれません。
世の中には大小さまざまな問題があります。そして、その解決に法令や助成金などの伝統的政策にだけ頼るのは限界があります。お金もかかりますしね。そこで期待されているのがナッジなのです。
選択の自由を残しつつ、金銭的なインセンティブに頼らずに、人々がより賢明な行動を選ぶことを手助けする手法です。つまり、低コストで効果があるのです。
八王子市のガン検診受診が増加した言葉や、オランダの男性トイレの事例、スウェーデンと富山市の階段に共通する秘密…。興味深い事例から易しくナッジを解説していきます。
こちらからお聞きください。
エピソードに登場する特集はこちらです。
最強の武器「経済学」
https://diamond.jp/list/feature/p-strongesteconomics
週刊ダイヤモンド 2020年 11/14号
「最強の武器「経済学」 行動経済学、ゲーム理論…」
(Photo:123RF,Key Visual by Noriyo Shinoda)