ダイヤモンド編集部
最近の記事
日本最強マーケターの二人はアフターコロナのマーケティングをどう見る!?「SNSでバズれば、売上が伸びる」って本当!?コロナ後の成功事例も
今回のPodcastのテーマは「アフターコロナのマーケティング」です。 ここからお聞きください。 こちらの本の内容をもとにお届けいたします。 『アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40』 コロナによりモノやサービスを売る、あるいは、ブランドを認知させることが難しくなったのでは?ルールが変わったのでは?と悩んでらっしゃる方は多いのではないのでしょうか。 そうした悩みに対して足立光さん、西口一希さんという日本最強のマーケター二人は書籍でどう答えたのでしょうか
あのジム・ロジャーズを超ブチ切れさせた編集部記者の質問とは?世界三大投資家は21年の株価をどう読む?【本人ご立腹時の音声付き】
今回のPodcastのテーマは「ジム・ロジャーズさんがダイヤモンド編集部記者に超ブチ切れ&ロジャーズさんの21年相場見通し」です。 こちらからお聞きください。 週刊ダイヤモンドの「総予測」は年末年始の大人気特集です。 その中から世界三大投資家のジム・ロジャーズさんのインタビューを紹介します。本人のかなりご立腹した瞬間の音声も収録してあります。 実はこのインタビューでロジャーズさんは本気でブチ切れてしまいました。インタビューを行った竹田幸平 ダイヤモンド編集部記者の怒ら
「アジアのワインといえば中国産」という欧米の常識を崩した! グレイスワイン三澤彩奈さんに聞くPodcast「日本のワインが世界トップ10に入った軌跡」
今回のPodcastのテーマは、クリスマスシーズンにちなんでワイン、それも「日本産ワインについて」です。 こちらからお聞きください。 かつての「薄い」「甘い」という悪評を覆し、今や世界的に評価される銘柄が登場。その代表格が、「グレイスワイン」の通称でしられる中央葡萄酒のワインです。 今日お話を伺う同社・栽培醸造責任者の三澤彩奈さんは、ボルドー大学等でブドウ栽培や醸造技術を学び、地元・山梨のブドウ「甲州」の可能性を信じて栽培から見直してきました。 2014年に世界で最も
八王子市のガン検診受診を増加させた魔法の言葉!オランダの男性用トイレの飛び散りが減った!?金をかけずに効果を出すナッジって何?
今回のPodcastのテーマは行動経済学のナッジです。経済学と付きますが内容は難しくありませんのでご安心ください。 こちらからお聞きください。 ナッジとは行動経済学の知見を活用する手法です。最近は生命保険会社のテレビコマーシャルなどで聞いたことがあるかもしれません。 世の中には大小さまざまな問題があります。そして、その解決に法令や助成金などの伝統的政策にだけ頼るのは限界があります。お金もかかりますしね。そこで期待されているのがナッジなのです。 選択の自由を残しつつ、金