7月25日 Four Lessons in Marketing マーケティングの心得
今日のテキストは、『未来企業』32章 未来のマーケティングに関する4つの教訓 (1992年版)307〜313ページより
92年にリリースされた内容ですが、30年後の現在でも通じる重要なマーケティングの心得です。
「顧客は買収できない」「非顧客を見ろ」「人口動態の変化を見逃すな」どの教訓も大事ですが、特に、気になったのは、第2の教訓です。日本企業の市場参入について語っているポイント。
新製品を目の前にして、「どのような市場があるか」と考えてしまいます。しかし、その見方は間違っていて、マーケットそのものを見る。コストを削減するものでも、利益を増大させるものでもない機器をどう売るか?と考えると、行き詰まってしまい、機会を見失う。
「この機器が行なうことについて、どのような市場があるか」と問うことで、機会を見つけることができる。
日本の通信機器メーカーは、FEDEXなどの急送便市場の成長を見て、すでにFAX市場が存在していることを知り、参入を躊躇する米国メーカーを尻目に市場参入し、そして、成長市場へと育てた。
市場参入のヒントも考えてみましょう。↓
#ドラッカー
#365の金言
#7月25日
#Four_Lessons_in_Marketing (マーケティングの4つの教訓)
#マーケティングの心得
#ヘンリー・フォード曰くT型車を安く売れたのは利益をあげたからだ 。
ACTION POINT
#顧客の関心を金で釣ろうとせず 、
#製品がもつ機能の市場を考え 、
#ノンカスタマーを含むあらゆる顧客をマーケティングの対象とし 、
#人口構造の変化を利用してください 。
覚えておこう。今日を変えていこう。愛を込めて。
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