あまりにも有名な #ドラッカー の言葉「販売よりもマーケティング」。こう記されている。
今日のテキストは、『マネジメント-課題・責任・実践』6章 企業とは何か1974年版 上巻 99〜100ページより
今回の参院選では、ガーシーこと東谷義和氏を擁し、前回2019年参院選よりも265,990票多く獲得したNHK党。
「顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ずから売れるようにすること」がマーケティングの目指すところだ、とドラッカー。
選挙で有権者を理解し、有権者が投票したくなる魅力ある候補者と公約を合わせ、自然と投票したくなるように、とNHK党は今回ガーシー氏を候補者に立てて参院選を戦い、10〜20代の票、40〜50代の票を集め、議席を獲得しました。
選挙に限らず、どんな商売も多くの競合がひしめく競争社会です。その中で「自ずから売れる」ためには、何をすべきか、が、各自に問われていることであり、私どもが支援していることです。
#7月26日
#From_Selling_to_Marketing
#販売よりもマーケティング
#マネジメント
ACTION POINT
#あなたの製品は顧客の本当のニーズに応えていますか 。
#マーケティング上の問題の根はそこにあるのではないでしょうか 。