急成長すればライバルが増える。市場が拡大するものの、競争は激しくなる。 7月23日 Optimal Market Standing 最適の市場地位
猛暑によって急激に成長した新製品「ネッククーラー」。急成長する市場に参入するメーカーも続出しています。
https://president.jp/articles/-/59534
しかし、激しい競争のため、あっという間に市場は混在状況に。
誰もが市場シェアの拡大を望んでいます。しかし、売れている、と知ると、あっという間にライバルが参入して、市場拡大もするけれど、激しいダンピングなどが行われ、「Sカーブ」のように栄枯盛衰が行われます。
誰もが市場リーダーになれるわけではありません。どの市場で、自分はリーダーになるべきか選ばなくてはなりません。
どの企業も、この「ネッククーラー」市場に寄りかかるほどではないことを知っています。発掘されたばかりの小市場は、来年以降も残っているとは限りません。経営者の方々も悩ましいところと思います。今日はそんな方へのドラッカーからのメッセージに感じました。
#7月23日
#Optimal_Market_Standing
#最適の市場地位
#市場を支配すると内部にイノベーションへの抵抗が生まれる 。
ACTION POINT
#顧客 、 #製品 、 #市場 、 #流通チャネルを分析することによって 、
#あなたの組織にとって最適な市場シェアを明らかにしてください 。
『 #マネジメント -課題・責任・実践』 9章 戦略、目標、優先順位、仕事の割当>市場地位についての決定 169~170ページ(1974年版 上巻)より
今日を変えていこう。愛を込めて。
サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!