無料引き寄せ戦略はまだ有効? 8月20日 Changing Economic Characteristics 価格戦略
ガーシーによれば。近い将来、TikTokではクリエーターの受け取りは0.8円/PVで稼げるようになるそうです。魅力的なビデオをアップすればTikTokなどSNS側が広告代理店に客づけを任せているやり方ですが、有力なクリエーターは、直接営業を始めています。
日本で最も人気のあるユーチューバーであるHIKAKIN氏やHIKARU氏などがプロダクションに所属して給料をもらうスタイル?に対して、「週4時間しか働かない(4 hours Work Week)」でベストセラー著者となったTim Ferriss氏は、自身で人気ポッドキャスト番組「ザ・ティム・フェリス・ショー」を運営しています。
ポッドキャストなんて無料配信だから儲からないと思うでしょうが、彼の番組は600億回以上ダウンロードされており、Youtubeチャンネル登録数は105万と人気メディア以上の視聴者数を持っているため、SNSがつけた広告に加えて複数の高額スポンサーがついています。
つまり、視聴者は無料、スポンサーは有料という「広告ビジネスモデル」がネットでもテレビでも一般化しています。
ただ、視聴者負担、読者負担というビジネスモデルもまだ生きています。新聞や雑誌、NHK、ネットフリックス、アマゾン・プライム、ディズニーTVらです。
NOTEにも有料コンテンツ、無料コンテンツとそれぞれありますが、人気コンテンツは徐々に無料から有料へと移り始まっているような気がします。このNOTEも有料にできるかな?笑
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#価格戦略は顧客に合わせて価格をつける 。
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