![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91119577/rectangle_large_type_2_37d962a9ca90125bb859d3c6c4d8452a.png?width=1200)
目標は、どうやって立てる? 11月14日 How to Use Objectives 目標の使用法
#11月14日
#How_to_Use_Objectives
#目標の使用法
そろそろ2023年の目標を定めるタイミングでしょうか?
それとも、もう定めたところでしょうか。今年の努力の成果は1つの結果として、来年のプランを立てていこうと思います。
おはようございます。このNOTEは、読むだけで世の中の課題を #ドラッカー #365の金言 を使って、解決できる、そんな知力を鍛える教育エンタメNOTEです。
少しでも、おもろい、役に立った、という方は、
いいねのハートボタンをクリック、そして、フォローも忘れずに。
コメントも励みになります!ありがとうございます。
↓
さて、
こちらでは、地に足をつけた、私の体験や学びから得た
実践マーケティング記事を1日1本以上をご紹介しています。
今日のテキストは、『マネジメント-課題・責任・実践』8章 目標の威力と狙い:マークス・アンド・スペンサー物語 1974年版 上巻 164〜165ページより
#目標は絶対のものではない 。
#方向づけである 。
目標が意図の表明にすぎないのであれば価値はない。目標は仕事に具体化しなければならない。仕事には具体的な成果、期限、担当がある。しかし、目標を拘束衣にしてはならない。
目標の使い方は、航空便の時刻表や飛行計画と同じである。時刻表では午前九時ロサンゼルス発、午後五時ボストン着であっても、ボストンが吹雪ならばピッツバーグに着陸して天気が収まるのを待つ。飛行計画では高度3万フィート、デンバー経由であっても、乱気流にあえば5000フィート上昇し、ミネアポリス経由に変える。
目標は絶対のものではなく、方向を示すものである。命令されるものではなく、自ら設定するものである。未来を決めるものではなく、未来をつくるために資源とエネルギーを動員するためのものである。
ACTION POINT
#航空会社が時刻表と飛行計画を使うように目標を使ってください 。
目標は常に予想に基づいている。そして予想は、せいぜい「情報に通じた推測」に過ぎない。目標は、主として企業外にあって、企業の管理下にない要因についての評価を表現している。しかも世の中は、静止していないで絶えず変化している。
そういうふうに目標を立てるのではなく、「方向づけ」で使おう、とドラッカー。
目標によって未来が決まるのではない。目標は未来を作るために、企業の資源と精力(エネルギー)を動員する手段なのである。
いいなと思ったら応援しよう!
![ごんごんごんちゃん](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/15113434/profile_a86de8e63a737b55d87164ffc6527693.jpeg?width=600&crop=1:1,smart)