まずはじめに
今回は、ヴェーダーンダ哲学において代表されるような「サット・ティヤム」というチャーンドギヤ・ウパニシャッドの中に記述されているウッダーラカの思想をご紹介します。
自己の内奥にそれを見出す
■ウッダーラカについて
ウッダーラカ・アールニは、クル・パンチャーラ属のバラモン(婆羅門)でガウタマ家系に属し、父はアルナ・アウパヴェーシであった。クル・パンチャーラ属は中国地方すなわちガンガー河とヤムナー河の中間の平原地帯に居住していて、当時は、最も強大で文化的にも最も進んでいた部族であったとのことです。
父のアルナが真実を語ることに祭祀の実行と同じ価値を認める教説の信奉者であったのだが、父が息子のウッダーラカに太陽を諸ヴェーダという花から集められた蜜として瞑想すること、中天にかかって沈みも昇りもしない太陽をブラーフマンと知ることを教えたと伝えられている。(『古代インドの神秘思想』服部正明著より)
以下にチャーンドギヤ・ウパニシャッドにおいて、父ウッダーラカが息子のシュヴェータケートゥへと「サット・ティヤム」という「実在」と「真実」について口伝します。
■サット・ティヤムについて
この「実在」とは、客体的に思惟されるものでもなく、また、思惟されたものでもなく、「それ」への帰入、あるいは、「それ」との合一体験を通して自らの根底に見出されるものであることを口伝している箇所を以下に引用します。
アートマンという実在に合一したままこの世においての生類と同じように、ヒトは、私は何某であると信じて生きているのだが、父ウッダーラカは息子のシュヴェータケートゥに「アートマン」が本性であり「それは汝である」と教えている。
父ウッダーラカは息子のシュヴェータケートゥに「アートマン」が本性であり「それは汝である」ことを海と河川に喩えて説いている。
父「この塩を水に入れて、明朝、私のところへ来なさい」と。
彼(息子のシュヴェータケートゥ)はその通りにした。父が彼に言った。
父ウッダーラカは息子のシュヴェータケートゥに今度は、塩と水を混ぜたことを喩えて、この世のすべてのものは「それ」を本質としていて、「それ」とは「真実」であり、「それ」は「アートマン」であると説いている。
つまり、ここでは、おまえ自身のここ、すなわち、身体に実在するアートマンを認めていないけれども、「それ」はまさしくここにあると教え、自らの内奥に潜む「それ」を見出しなさい、と。
最後に
上記から見て取れることは、ただ名だけのバラモンがいたということと、どのような修行をしたのかは書かれることはないし、書けないのだろう。引用した箇所は、父が意気揚々とうぬぼれた息子に対しての問答が教説となっている。
ヨーガとは、自らの内奥に潜む「それ」を見出す技術であることはたびたび繰り返している通りとなります。
最後に、題名となっている歌をシェアして終わります♪