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アップサイクルをご存知ですか??

こんにちは、私は Homie というブランドを運営しています。
このブランドは、世の中に溢れていて見過ごされがちなプロダクトへのリスペクトから生まれました。
Homie という言葉は「相棒」を意味しており、愛着を持って長く使い続けられるプロダクトを目指しています。

視点の転換:価値の再発見

私たちは、役目を終え「価値のない」とされるものを、「価値がある」ものに変える、
そんな 実験的なモノづくり に挑戦しています。

私自身がデザイナーになりたいと思った頃、世の中は量産品で溢れ、
デザイナーの目指すべき場所は企業のデザインに限られていました。
当時は「生み出す」ことがデザイナーの役割だと信じていましたが、今、僕の考えは大きく変わりました。

資源の有限性とモノづくりの責任

今の世の中では、モノを生み出すために搾取し、その結果としてゴミを増やす状況にあります。
資源を減らしながら、自然の中にゴミを残してしまうことに疑問を感じ、
「ゴミ」を単に価値のないものと見なすのは正しいのだろうか? と思い始めました。

実際の仕事の中で、パッケージは捨てられることを前提にデザインされています。
これに悲しさを感じ、一生懸命作ったものが結局はゴミになることに疑問を持つようになりました。

インスピレーション:ゴミをアートに

そんな中で、サーファーの覚上さん達と出会い、海のゴミで作られたアートに強く感銘を受けました。
「悲しかったモノ」を「楽しいモノ」に変えられる のは、非常に興味深く、
ネガティブなものをポジティブに変えていける可能性に心が震えました。

デザイナーの役割の再発見

この経験を通じて、デザイナーは「新たに生み出す」だけでなく、
見つけ、磨き上げる こともできる存在だと気づきました。

今、私の考え方はここにあります。
アップサイクル は私が最も取り組みたかったことの一つであり、
この縁をいただけたことに感謝しています。

最後に

たくさんのプロダクトを通じて、世の中を少しでも ピース にできるよう、
一緒に取り組んでいきたいと思います!

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