見出し画像

Depthをプレイしている方向け Soulashの紹介

やまだです。
普段はJavardryで自作ゲーム制作してます。
今回の記事は、主に開発中のゲームの体験版をプレイしている方に、steamで販売中のローグライクゲーム「Soulash」を紹介するものになります。

というのもこの「Soulash」、プレイしていて非常にDepthとプレイ感が近いものがあり、かなり共感を抱きまして。
一説によると、グラフィックが前時代的などの理由であまり売れていない・・とのことで、じゃあ紹介記事書くか! 自作の開発は遅れるけどながはは! とかいう心境でございます。
ちなみにDepthはウィザードリィライクのゲームで、Javardryを使って製作してます。現在体験版配布中で、知らない方で興味があればこちらからプレイしてみてください! ブラウザ版・スマホ版とありますので!

・Soulash とは?

2022年にsteamで公開された(開発版は数年前から公開されていた模様)ローグライクゲームで、基本的なシステムは「ローグ」(不思議のダンジョン)系。
いわゆる「空腹度」や「渇き度」があって、リソース管理しながらゲームの目標(人間たちを滅ぼして、元の世界に戻る?)を達成すればクリア
(間違えてたらすみません)。
しれっと「人間たちを滅ぼす」とか書いてますが、、、操作するプレイヤーはもともとは魔王みたいなものだったらしく、仮初の肉体を経て復活、復活したては力のほとんどは戻っておらず、あらゆる魂を吸収してじょじょに力を取り戻す・・ということらしいです。
そういうクセのある設定ということもあり、馴染めてないみたいなのですが、1時間くらいすると、このゲーム、クラフトはかなり凝っていて複雑ですが、「目に見えるものをすべて殺す」だけ考えればよい、めちゃめちゃとっつきやすく、妙な中毒性があって、リプレイ性が強い、、そんなゲームになってます。

Depthではマイトアンドマジックのbook1っぽい感覚に今風の、ダーケストダンジョンなどを踏まえたプレイ感を心がけているのですが、基本的な部分は「ひたすら敵を殺してアイテムを集める」ことに集中できるようにしていて、そういう
「いろいろできる事は増やしたが、基本的なところはシンプル」
という部分が共通しているのは、非常に自分向けだなーと思ったし、それに共感できる人は多いんじゃないかなーと思ってます!
Soulashはいまだと1500円くらい? かなり安い! ので、興味を持ったらこちらからどうぞ!

・今後の記事

まだSoulashをがっつりプレイできていない(1回、半日ほど徹夜したくらい)ので、攻略記事をしっかり書くことはできないのですが、情報が少ない+そもそもDepthが好きな人はローグ系をプレイしていない方もいる、ということで、ローグ系の基本+各職業の序盤 くらいは書いてもいいかな~~ とか思ってます。
とはいえ自作ゲームの制作もしたいので、この辺はなんとも! あまり期待しないでいただければと思います!

いいなと思ったら応援しよう!