最近の記事

Javardry スクリプト turn について

まいどどうも、Javardryでフリーゲームを作っております、やまだです。 この記事はJavardryの利用者向け・・というか、開発者のTHUさんに向けた記事というか、そんな感じです。 『不具合っぽい挙動したんだけど、実は不具合ではない、けど、マニュアルに書かれた日本語を見ると不具合に見えないこともない、でもやっぱ仕様だよねコレ』 こういうのは開発してると (開発者が意図していないスクリプトの使い方を製作者はしてのけるので) けっこうよくあるんですが、不具合ではないので、サ

    • Depth開発の雑な実装予定メモ

      ほぼほぼ自分用のメモです。あと年末なのでRTAinJapanをずっと流してますが、めっさおもしろいですね。カドゥケウスで泣きそうになりながらこれを書いてます あと、自分が忘れないようにネタバレを書いていきますので、今後の展開を気にしている方はブラウザバックでお願いします リリースまで必須で実装するもの ・ミダス地下から深淵にいたるまでのダンジョン(今は2階層まで作成済) └8階層を予定しています 【層を下るごとに敵は強くなっていきますが、エンディングを見るなら、あまりレ

      • Depthをプレイしている方向け Soulashの紹介

        やまだです。 普段はJavardryで自作ゲーム制作してます。 今回の記事は、主に開発中のゲームの体験版をプレイしている方に、steamで販売中のローグライクゲーム「Soulash」を紹介するものになります。 というのもこの「Soulash」、プレイしていて非常にDepthとプレイ感が近いものがあり、かなり共感を抱きまして。 一説によると、グラフィックが前時代的などの理由であまり売れていない・・とのことで、じゃあ紹介記事書くか! 自作の開発は遅れるけどながはは! とかいう心

        • Depth スキルテキスト tips

          この記事では、開発中のゲーム「Depth」で手に入るアイテムのスキルの詳細を表示します。 「Depth」ではアイテムを手に入れても、そのスキルの詳細はわかりません。ゲーム内の様々な場所でスキルの詳細を知ることができますが、 「めちゃめちゃ把握しづらい」 ので、一括で把握するためのtipsを用意しました。 ※現状、一人で運用しているため、新データ更新と同期せず、しばらくデータ更新で準備した新スキルのtips更新が遅れることはありますがご容赦ください。 蝙蝠の召喚 1D6+使用

          Depth アイテムテキスト Tips

          この記事では開発中のゲーム「Depth」のアイテムテキストの内容をまとめています。 ゲーム内でも一部イベント内で記載はありますが、失念することも多々ありますので、そういう時にご利用ください。 【能力補正】……武器のみについている用語。対応する能力が高いほど、より高い効果を出すことができる。また、補正はEX・S・A・B・C・D・Eまであり、EXがいちばん高い 【● D △ + 数字 + ダメージ補正】……武器のみについている用語。●や△には数字が入る。Dはサイコロの意味で、

          Depth アイテムテキスト Tips

          Depth チュートリアルTips

          こちらの記事で、制作中の3Dダンジョンゲーム「Depth」のチュートリアルTipsを公開します。 ゲーム内でも書かれていることがほとんどですが、導線が不親切で、それは過酷な世界を生きるコンセプトには該当しているのですが、 「それはそうだけど違うやろ」 というのは自分もユーザー目線で同じことを思いますので(汗)、こちらにまとめます。 それ以外について質問がありましたら、お気軽にtwitterやnoteのコメントで連絡ください。回答できる範囲でお答えします。 なおアイテムの

          Depth チュートリアルTips

          Depth 2022/4/17 の修正対象の装備品

          twitterに連動する形になりますが、本日のアップデートで、修正作業途中のアイテム使用効果について試験的にアップしています。 今回の修正対象になった装備品を以下、箇条書きにしていきます。基本的には強くなっています(不具合を直したものはありますが、下方修正はしていません)。変更後の効果を書くと、ものすごい量になるので割愛していますが、不親切すぎるなー-とは思っておりまして、後日、コツコツ書き足していくかもしれません(修正後、tipsとして、noteに改めて使用効果は記載する

          Depth 2022/4/17 の修正対象の装備品

          Depth体験版 アップデートver0.13.3版を公開しました

          明けましておめでとうございます! 自分は現在、寝ないでゲームして実家から家に戻り、どうしようもなく袋麺を食べたくなったのでうまかっちゃんを買って調理し、年末アップ予定のアップデートデータの検証をしてアップしました。  アップデートの内容<不具合修正> ・「陰陽丸」のテキストが文字数を超えていたので修正しました ※他の幾つかのアイテムでも同様の現象が出ているのを確認しています。修正までもう少々お待ちください。 ・ボーンゴーレムがドロップする「骨巨人の召喚書」を使用しても

          Depth体験版 アップデートver0.13.3版を公開しました

          Depth体験版 アップデートver0.13.2版を公開しました

          やまだです! 12月に新マップ作るぞ~~と思っていたのですが、テキストがぜんぜん思い浮かばねえ+なんか昔の自分がはりきって当時のイベントを70くらい作っている+新規イベントも作りたくなったので作っている+当初予定になかった敵とドロップアイテムも作りたくなったので作っているため、12月中には終わらないボリュームっぽいです! (ただこれから休みに入るので、がんばります! そこそこイケそうな気がしてます) その間、見つけてしまったバグとか、ちょっとパイロヒドラがドロップするア

          Depth体験版 アップデートver0.13.2版を公開しました

          イベント作るのがたいへん という話

          こんにちわ、やまだです。 今週からいよいよ新マップのイベントつくるぞ~~~と思ったのですが、もうほんとうにアイデアが出ないし文章もでないしすべてがつらい 現在、平日の日中はたのしく働きながら夜中にデータ制作、お休みの日は夜までデータ制作、そしてお酒を飲む という形で進めていて、これで新マップ用のモンスターやアイテム、トレジャーのデータは8割ほどできたんですね(ほんとうは10割できていたつもりだったのですが、数か月前の自分が新マップの特別イベント用の敵データ、アイテムデータ

          イベント作るのがたいへん という話

          Depth体験版 アップデートver0.13版を公開しました

          これから12月中に実装予定の新エリアのマップやらイベントやらを作っていきますので、それまでに頂いていた要望で時間がかかるものや、個人的にやっときたいなぁ~~という部分をアップデートしました。 アップデートの内容・シュリーカー → 「レア錬成品」の表記をなくしました ※「レア錬成品」という概念を入れていくと、ムダに複雑になりそうなのでやめました(汗 ・アビスワーム → レアアイテムの表記を追加(アイテムはもともと出現します) ・炎のコンポジットボウ、イチイの大弓、嵐のコ

          Depth体験版 アップデートver0.13版を公開しました

          Depth体験版 アップデートver0.09版を公開しました

          報告をいただいた不具合の中で、すぐに対応できるものを一通り修正したアップデート版を公開したので、内容を記載します。 生まれてすみませんというぐらい修正が多いです。ご迷惑をおかけしておりますが、最後のほうにあるアップデート更新方法も確認いただきながら、引き続き遊んでいただければと存じます。 アップデートの内容ほとんどが不具合の修正になります。箇条書きで記載します。 ・アイアンエリザベスのACが反映されていなかった不具合を修正 ・杖剣を使用した際、ガラクタになってしまう不

          Depth体験版 アップデートver0.09版を公開しました

          Depth体験版 アップデートver0.06版を公開しました

          Depthの新マップ用のデータを作っているところですが、発見したイベント発生確率の不具合修正やバランス調整をしたアップデート版を公開しました。 アップデートの内容酒場でお酒を飲むと微かに疲労度が回復するようになったことに加えて、たまに大きく疲労度が回復、また仲間みんなの疲労度が上がるイベントが発生することになった はじめ、酒はロバにずっと飲ませてればええやん・・くらいに考えていて、こだわりはなかったのですが、酒を飲んで疲労度が回復しないのももったいないなー、と思ったので変

          Depth体験版 アップデートver0.06版を公開しました

          Depth体験版 アップデートver0.03版を公開しました

          先日に体験版を公開したウィザードリィライクのフリーゲーム「Depth」ですが、そこそこ大きなデータを更新しましたので本ページにて記載します。Depth体験版ってなんぞや という方はこちらから確認おねがいします。 Depth体験版 アップデートの内容中盤から後半にかけて出現する、「強敵」に位置するモンスターの一部についてHPを増やしました  体験版を公開する前に両手武器のダメージが「片手武器+サブ武器」と比較して物足りない、というか両手武器全般が使わないレベルで弱い、魅力

          Depth体験版 アップデートver0.03版を公開しました

          Depth 体験版を公開しました

          この記事は、Javardryで開発中のダンジョンRPGゲーム、Depthの体験版について説明する内容になります。 完成は2023年中の予定です(データが非常に多く・・)。随時体験版のアップデートは行っていきますので、まだまだ長くなりますが、本ゲームを気に入っていただけましたら、リリースまで気長にお付き合いいただけましたら幸いです。 ※2025年にリリース時期を延期しました! 改めてみると少し記事が古くなっているので、このページも修正するかもです。とはいえ、色々な方に遊んで

          Depth 体験版を公開しました