サブスクリプション

サブスクリプションにおける4Pの変化(『サブスクリプション』書評~)

ZUORA社(サブスクリプションビジネスを支援するプラットフォーム提供)の創業者兼CEOの著書である『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』の第11章をまとめてみました。サブスクリプションにおけるマーケティングミックス(4P)の変化について具体的に記載されています。

PDFはこちら
(※携帯の場合は、下図を画像保存して閲覧するとそこそこ見やすいです)

画像1

上記「マーケティング」の他にも、サブスクリプションの転換において、「IT」「営業」「ファイナンス」の転換方法についても提言が記載されており、理想論ではないサブスクリプションエコノミーについて理解を深めたい人にお勧めです。



いいなと思ったら応援しよう!

いけぴい(池田 寛人)
気ままに更新をしています。マーケティング、フィンテック、スポーツビジネスあたりを勉強中で、関心があう方々と情報交換するためにnoteはじめました。サポートいただけると力がでます。どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

この記事が参加している募集