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ウルティマオンライン、今と昔

以前、UOの昔の思い出を書いたら以前プレイしていた本家サーバーで遊びたくなったので復帰してみた。思い出せる最後のUOの思い出はAoSのDOOMでAF狩りしてた時なので恐らく16年ぶりくらい。昔使っていたアカウント自体はエンドレスジャーニーが導入された時に復旧させていたのですんなり復帰することができた。 今回は久しぶりにプレイしてみて昔と大きく変わった事等を書いていこうと思う。 まず一つ目。人口。倭国出身だったのでとりあえず倭国で遊んでみたが、人がいねぇ!昔の喧騒はブリ銀前

    • ウルティマオンラインのはなし4

      今回はまた家の話。善良な一般市民としてのプレイしかしてないのでそんなに面白い話もないんですよね正直。まぁUOと言えばハウジングだし、ハウジングに関して言えばこれまでにリリースされたオンラインゲームでUOを超えるゲームは出ていないからしょうがないといったところ。 UOではオープンワールドの世界の好きな場所に家を建てることができた。建築禁止区域とか細かいルールはあったものの、基本的には自由だ。昨今のゲームのハウジングと違って、家の中と外はゲーム的に繋がっていて、家の中にいても家

      • ウルティマオンラインのはなし3

        今回はPKの話。 UOというゲームではとにかくPK(プレイヤーキリング、殺人)が横行していた。していた、と過去形なのは元々はPKでもなんでもありの1つの世界だったのが、2000年春頃のアップデートでトラメルという他プレイヤーへのネガティブな行為が一切不可能で安全なもう一つの全く同じ世界ができ、多くのプレイヤー達はトラメルに活動拠点を移すことになった。そのため、PK可の元々の世界(フェルッカ)は基本的には過疎り、獲物の減少と共にPKも減少していった。 その為、今回話すのはそ

        • ウルティマオンラインのはなし2

          最近UOの記事を見ていたら色々思い出してきた部分もあるので引き続き書いてみようと思う。 UOというゲームは自由度が高く、犯罪プレイも多く行われた。ゲーム的な仕様により許されたPKや他人の鞄からの窃盗やキャラスキルに依存しない詐欺プレイ等。犯罪に関する話題は事欠かない。残念ながらこの伝説的なMMOは現在では実装不可能であろう仕様も多かった。 詐欺やPKに関するところは今でも当時の日記等が残っているところが多いが、あまり語られない中でエグかったなぁと思うのは家に関する仕様であ

        ウルティマオンライン、今と昔

          ウルティマオンラインのはなし

          最近TwitterでUOの昔話をよく見かけるので自分でも書いてみたくなった。かといって文章力ないし大して面白い話しもないのでただの駄文にしかならないと思うが。 初めてUOをプレイしたのは1999年の9月だったことは今でも覚えている。当時小学生だった僕はなんの雑誌だか忘れたがUOの記事を見かけ、興味を持った。近所のラオックスで親にねだってパッケージを買ってもらったのだった。当時のPCゲームというのはやたらパッケージがでかくて値段が高い。9000円くらいしたような覚えがある。親

          ウルティマオンラインのはなし