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ガジェット好きなアルパカ。2024年からRCカー(京商miniz)を始めました。細々マ…

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ガジェット好きなアルパカ。2024年からRCカー(京商miniz)を始めました。細々マイペースでやってきます。

最近の記事

ミニッツ日記 2024/06/02

朝に外でタムテックギアを走らせにいつまで来ましたが、午後からはミニッツを持っていつものサーキットへ。5月はバタバタして行けなかったので、前回から1か月半ほど開いてしまいました。まともにメンテナンスもできいなかったので今回はFWDはお休みです。今日はミニッツの人が少なかったのでコースをゆったりと使えて良い環境でした。タイムが伸び悩んでいましたがラインどりを少し意識するようになったら、自己ベストを更新できました。今月はもうちょっと通いたいですね。

    • タムテックギア日記 2024/06/02

      朝の走行会に行ってきました。天気予報は雨でしたが奇跡的に雨が降らない時間と重なり、暑くもならずちょうど良い気温でした。練習用に用意したコーンも置いて基本の8の字やスラロームなどして練習してました。 ギヤ比、モーター、バッテリーを変えたので先週よりパワフルに走るようになってます。一緒に参加した方に試乗してもらったところかなりクイックということでもう少しアンダーステア気味に変えた方が良いかなと思いました。

      • タムテックギア日記 2024/06/01

        ミニッツも楽しいけど、外でも楽しみたい!という事でヤフオクでタムテックギアのグラスホッパー(GB-01S)を入手しちゃいました。 住んでるエリアで走行会を企画してくれているサークルがあって、実は先週に初参加してきました。そのときはノーマル状態で遅かったので本日バッテリー、モーター、ギヤ比を変更して明日に参加してきます。変更点はまたおいおいと紹介出来れば。

        • ミニッツ日記 2024/04/29

          今日はサーキットへ行ってきました。ピットが満席で溢れちゃうほどお客さんがいました。 持ち込んだそれぞれのマシンの感想を。 コルベットはピニオンギアを6枚から7枚に変えたら直線の速度が上がりタイムアップ。バックラッシュも再調整となったのてスムーズになったかな。 サンバーはライトと積荷を搭載。さらにアンダーシャーシスティフィナーを取り付けてみました。 剛性が上がってステアリングの反応が良くなるらしいのですが、転んでしまうサンバーではあまり違いがわからず。走らせていたら、常連さんか

        ミニッツ日記 2024/06/02

          ミニッツ日記 2024/04/15

          日記を読み返すと1か月ぶりのサーキットでした。新しいプロポのシェイクダウン。プロポが1つになったので荷物が減ったは嬉しい。平日という事もあってゆったりと走らせる事ができました。せっかくなので左利きにもチャレンジ。コースをある程度のスピードで周回できるようにはなりました。マシンごとに利き手を変えるのも楽しいかも。 プロポを共通にした弊害というか、マシンの電源を切り忘れて2台同時に走らせてしまうケースがあったので、電源切り忘れ防止のためにもライトのLEDはつけておこうかと思いま

          ミニッツ日記 2024/04/15

          ミニッツ日記 2024/04/07

          サーキットには行けておらずですが、4月に入ってからプロポを購入しました。左利きでもあるのでホイールを左右にスイッチができるNoble NB4を選択。到着してから少しだけ左を試したところ、左右が混乱して誤ってしまいます。細かい操作は左の方がやれそうな気がするので、これはトレーニングですかね。プロポのほうも設定が細かくできるので、使いこなせるのかが若干不安です。設定メモリをしておけば複数台を一つのプロポにまとめられるのて便利になったかな。

          ミニッツ日記 2024/04/07

          ミニッツ日記 2024/03/15

          本日はお仕事をお休みにしたので、通っているサーキットへ行ってきました。2週間ぶりの操縦で感覚を忘れてしまっており、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと酔っ払い運転状態でした。サーキットの方もレイアウトが先月とは逆回りもあったのかも。結構ショックでした。 だんだん感覚も戻ってきて走らせていたところに、こんどはC8.Rさんがどうも調子がおかしい。確認したところ、Tバーとモーターを留めるネジが一本なくなっておりました。お隣さんにネジを分けて頂き無事復活。ありがとうございました。 サ

          ミニッツ日記 2024/03/15

          ミニッツ日記 2024/03/10

          先週、今週とサーキットには足を運べずにウズウズしていました。この間にも部品やらポータブルピットを購入しておりました。今日はサンバーのホイールを交換して、タイヤのガタツキを抑える対応を実施しました。リヤをワイドホイールに変更したせいで、タイヤがボディに当たるので対策を実施したいところです。あとはライトのコネクタを変更して光らせたいですね。この辺りは後日にします。

          ミニッツ日記 2024/03/10

          ミニッツ日記 2024/03/03

          他の用事が重ねって今週末はサーキットや整備もできなかったのですが、部品やら道具が揃ってきています。取り付けたーい。今日は秋葉原スーパーラジコンさんでRWDのオフセット複数あるホイールセットを購入してきました。しかしながら限定色の蛍光イエローしかなかった。ボディが増殖しているので、タイヤのオフセットに悩むことはなさそうです。塗装道具も揃えて、ボディを準備したいところではあります。

          ミニッツ日記 2024/03/03

          ミニッツ日記 2024/02/24

          昨日に組み上げたマシンをもってサーキットに行ってきました。サンバーさんは無理やり取り付けたホイールのせいもあって、途中から後輪の駆動輪が回りにくい事態になりました。点検が必要ですね。タイヤも手持ちの最初ののタイヤから変更をしたらグリップしてグイグイ走ってくれます。元々あったLEDのライトを活用すべく、コネクタを変更する必要があるのでこちらを次回のサーキットまでには変更しようかと思います。 コルベットさんは、変更したモーターマウントで音が静かになり、変更したリヤサスとボールデフ

          ミニッツ日記 2024/02/24

          ミニッツ日記 2024/02/23

          連休に入り、手配していたシャーシと部品を使ってサンバー用のシャーシを作成しました。ホイールベースが短いのでモーターをRMマウントにしてみました。実車もRRなので雰囲気が近いかなと(自己満足)。ワイドからなろーにコンバートする作業も実施。明日はサーキットに持ち込めるかな。

          ミニッツ日記 2024/02/23

          ミニッツ日記 2024/02/17

          手配をしていた部品がぞくぞくと到着したので、アルミモーターマウントの作成の続きを行いました。と、その前に前日にやらかしてしまったなめてしまった六角ネジを取り外しをすることに。 アネックスツールさんNo.3610-Nを見つけました。これはなめたネジを外す専用工具。まさか精密ネジ用のものがあったのは知らなかったです。思わず購入しました。これで一安心。 外れたところで、今度はモーターの取り付けがなかなかうまくいかない。金具を取りつけてもサイズギリギリで遊びがかなり少ない。困り果て

          ミニッツ日記 2024/02/17

          ミニッツ日記 2024/02/13

          Yahooフリマで購入した部品が届きました。改めて説明書と現物を確認すると部品が足りないことに気がつく。。追加部品の購入となりました。週末には届くかな。どんどん部品が届いて沼にハマっていくようになっていくなと思いました。

          ミニッツ日記 2024/02/13

          ミニッツ日記 2024/02/12

          本日はサーキットにRWDとFWDを持ち込んで走らせてきました。人数がそれほど多くなかったので気負いせずコースの練習をできてよかったです。 FWDを走らせている時に常連さんに試乗をしてもらっとところ、「曲がらねー」とのこと。タイヤが悪いのでは?ということでハイグリップなものに変えてみればとアドバイスをもらいました。そこでレーシングラジアルタイヤ 30°を購入して変更したところ、よく回るようになりました。タイヤ大事。常連さんのが操縦していた時は同じ車でもスロットル操作がスムーズで

          ミニッツ日記 2024/02/12

          ミニッツ日記 2024/02/11

          ふと思い立ってホワイトボディ用に貼り付けたいロゴを作りたくなりiPad からAdobeExpressを使ってプチプチ作成していました。たくさんのてんぷれーとから選んで作成できるのはよいですね。架空のスポンサーロゴなんかも作れちゃいそうです。楽しいです。

          ミニッツ日記 2024/02/11

          ミニッツ日記 2024/02/10

          今日はサーキットにFWDとRWDの2台を持ち込んで挙動の違いについて体験をしてみる事にしました。 FWDはもっと走らないかと思ったけれども、以外に普通に走れました。コーナーまで突っ込んで、アクセル緩めるとクルッと回ってくれます。 ただリヤが軽いのか足が悪いのか不明ですがバタバタすることがあったので、もうちょっとしなやかになるといいのかなとも思いました。 今日のサーキットにいた時間帯は人が少なめで、ゆるーく走れたのは良かったです。連休なのでお休み中にもう一度足を運ぼうと思います

          ミニッツ日記 2024/02/10