ミニッツ日記 2024/04/29
今日はサーキットへ行ってきました。ピットが満席で溢れちゃうほどお客さんがいました。
持ち込んだそれぞれのマシンの感想を。
コルベットはピニオンギアを6枚から7枚に変えたら直線の速度が上がりタイムアップ。バックラッシュも再調整となったのてスムーズになったかな。
サンバーはライトと積荷を搭載。さらにアンダーシャーシスティフィナーを取り付けてみました。
剛性が上がってステアリングの反応が良くなるらしいのですが、転んでしまうサンバーではあまり違いがわからず。走らせていたら、常連さんからフロントの軸にスペーサー入れてトレッドを広げたら転びにくくなるというアドバイスを頂き、手持ちのワッシャーを入れてみたところ、転ぶまでの限界が高くなって目からウロコでした。
FWDのプリウスは走行中に他のクルマとクラッシュでボディが外れたところ、こちらも常連さんからフロントのボディに詰め物をして前に広げると外れにくくなるとのこと。これはサーキットの現場では部品なく出来なかったので試したいです。だんだん走っていくうちに違和感を感じて引き上げところデフが壊れたのか、デフロック状態である事に気がついて早々に引き上げちゃいました。構造が複雑だとデリケートですね。
と、収穫と学びがあった今日のサーキットでした。