ブランディングとは
昨日は、近大マグロのブランド化仕掛け人の方の講演をお聞きしました。
今でこそ、近大マグロは有名ですが。
当初は、ただの養殖マグロだとしか認知されていなかったそうです。
天然物>養殖物という、固定観念が消費者には強かった・・・
安くて美味しければ買う、としか、思われていなかった・・・
でも、ある消費者の声から、「安全」というキーワードが浮かんだそうです。
これを、「卒業証書」をつけて売り出したところ、大ヒットに!
もちろん、ここに至るまでには技術面、資金面、人間関係のご苦労もたくさんあったそうです。
自分のことは、自分が一番よくわかっている。
確かに、一面はそうです。
でも、自分のことって、案外わかっていません。
いいところは当たり前だと思うし、悪いところはそんなことないよと思ってしまいます。
ブランディングとは、相手目線で自分の本質を伝えること。
私は、このように解釈しました。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートいただき、どうもありがとうございます。
YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。