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KGI「重要目標達成指標」KPI「重要業績評価指標」とは

皆様こんにちは!DEARUですヽ( ゚∀゚)ノ

今回は第三章にてご紹介したKGI「重要目標達成指標」とKPI「重要業績評価指標」についてです😃

⏬第三章~起業編・前半~はこちらです😳⏬

「長ったらしい小難しい名前だなあ…帰ろ🤭」

と思ったそこのあなた!これ人生においてめちゃくちゃ重要です!
5分下さい!なんでもしますから!


…嘘です!😉

早速お話していきますよ!

まず、KGIとKPIを理解する上で前提の条件がひとつございます✌

「KGIからKPIの順序で考える」

ということです!

それを念頭に置いた上でレッツゴーです👼

🌠KGIについて🌠

KGIは「重要目標達成指標」なんて小難しいこと言っちゃってますが、要するに、企業全体(組織・チーム・個人等)の戦略的目標ということです😉

戦略的と申しますとこれまた難しく感じられるかもしれませんが

例えば貴方が美容院の店長だとして、

「新店舗を出店したいなあ」

と考えたとします。そうした時お金はいくら必要でしょうか?3000万円?5000万円?それはいつまでに?達成するのにどれくらいの売上が必要なの?

この必要なお金や日程を数値化して設定することがKGIです。

新店舗を出店することがKGIではありません🙅

さらに冒頭に戦略的目標と申し上げた通り、目標を数値化(具体化)させなければなりません🙆

となると貴方はこう考えなければいけません。

「2年後に新店舗を出店したい。そのために開業資金は2000万円必要で、設備投資に200万、備品に100万…その他合計4000万円必要だ。
4000万のためには○年○月までに現在の売上を50%伸ばさなければならない。」

したがって目標の見える化がKGIとなります😊

🌠KPIについて🌠

先ほどとは反対に、KPIはKGIを達成するために必要なプロセスを設定しようということです😉

これもまた戦略的に行わなければなりませんよ🌟

仮に「新店舗出店のため売上を50%向上」とするKGIを設定するとKPIでは

「毎週新規顧客獲得のための隔週キャンペーンを打とう。そうした場合1人あたり○○円になり、売上50%伸ばすためには△△人必要」
「継続的に来店してもらえるようにメルマガを配信しよう。○年で△△人が来てくれたら□□円の利益になるだろう」

という風に
設定したKGIを達成するためにはこのように具体性があって実現可能な戦略的KPIが必要です👼

🌠最後に🌠

つまりKGIとKPIは

目的地はどこ(東?西?南?北?)で→KGI
どのような手段(バスなのか船なのか、はたまた飛行機なのか)で→KPI
たどり着くのか

を考えて、体系的に表すということです☺

ご理解頂けましたでしょうか💮

ご存知の方もご存知無かった方もこれからビジネスシーンや日常生活にお使い頂けたらと思います💡

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙏

覗きに来てくださった方もありがとうございます🤭

此度の知識があなたの人生における良い一助となりますように☀️

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