2022年、ブイクック社での1年間振り返り
こんにちは!(株)ブイクックのYuha(@sayYESYY)です。
1年前に出した記事では、「ヴィーガンイベントプロデューサー」を名乗っていましたが、2022年は意識的に肩書きを「(株)ブイクック」に寄せていました。実は。
さて、去年も出したので、備忘録的に2022年の振り返りを書こうと思います。
レシピサイトの「ブイクック」は20万人/月ユーザーいたり、ヴィーガン商品専門ネットスーパー「ブイクックスーパー」でも毎月たくさんの方にお買い物いただいていますが、実際裏側の運営側がどんなことをしているのか、気になっている方に届くと嬉しいです☺︎
では、1月から月毎に詳しく書いていきます!
🌿1月:2つのプロダクトで企画リリース
まじで思い出せなくてびっくり。
今は正社員として入ってくれているカズさんのトライアル入社をしていたり、その他何名かのトライアル入社がありました。
1月中旬には、ブイクックモールにてバレンタイン特集をリリース。
カップルで食べてくださった方もいれば、自分で独り占めして食べてる方もいて嬉しかったです😂💝
翌週にギリシャ発プラントベースチーズ「Violife」さんとコラボでレシピコンテストを開催し、結果的に115レシピ以上をご応募いただいて盛り上がる結果となりました。
レシピコンテストは、「ブイクック」の中でもユーザーを巻き込んで盛り上がる看板企画。
そんな大事な企画を、いままで担当してた創業者の柊くんから初めて委譲してもらったタイミングでした。(というか柊くん以外もできるようにならんとな、と思って、会社や事業理解を深めるためにもらいました。)
🏡2月:ブイクックモール正式リリースと初の自社オフィス!
プレスリリースを遡ると、2月3日にブイクックモールの正式リリースと書いてありました。
10月にベータ版をリリースしたのち、出店者側の管理画面のリリースに伴い”正式版”として発表。
モール型なので、出店者さんがブイクックモール内に出店してくださる形式でした。そのため各社で商品情報をアップロードしたり注文管理するために、管理画面が必要でした。
それまで社内リソースで人力で登録などしていましたが、この時点で商品数は400、今後1000商品を目指そうとしていたので管理画面の開発を決め、満を辞してリリース。
出店希望のお問い合わせも途切れなくいただき、4月には取扱ヴィーガン食品数1000を達成しました🎉
もう一つ、大きな変化がありました。それはブイクック社として初めての自社オフィスを持ったこと!
渋谷・松濤エリアのマンションの一室にオフィスを構え、ダンボール机からスタートとなりました。(このあとAmazonギフトでたくさんの方が物資を送ってくださり、無事オフィスらしいオフィスになれました。ありがとうございました。感謝してもしきれません。)
プライベートでは、奇跡のような新しい出会いが多かった月。
中高生の時に愛読してた雑誌Popteen でトップモデルをされてたなつこちゃんとランチに行くことになったり、
初期からずーっとみてたテラスハウスに出演されていたあやちゃん(ご結婚おめでとうございます!)がお家にごはん食べにきてくれることになったり。
この頃に日本全国回るPOPUP の話が出てきて急ピッチで準備もスタートしたな。
🧘♀️3月:ひたすら仕込みの時期。
ブイクックモールの商品数を1000にするために営業打ち合わせの日々だったり、4月から始まる日本全国でのPOPUP の準備をしたり。。。
あ、あとこの月初めてコロナ陽性になりました。2日で復活したけど、外に出られないのは辛かったなあ。
IT×ヴィーガン交流会も3月に開催していたみたいです!
このあと合計2回開催しましたが、実際にブイクックメンバーに加入してくださった方も何名がいてとてもとても嬉しい。
🏮4月:POPUP祭りと新組織編成
4月、5月はPOPUP 祭りでした!
ヴィーガン商品をリアルで購入できる「ブイクックスーパー」をついに全国展開!
ブイクックモールに出品中の商品の中から41商品を並べ、まるでスーパーのようにお買い物いただける空間。
これまで東京は有楽町・新宿で開催してきたブイクックスーパー。
今回は4月、5月と2ヶ月かけて渋谷・心斎橋・博多・名古屋で開催しました。
4月8-10日:@渋谷
4月15-17日:@心斎橋
5月6日-8日:@博多
5月13-15日:@名古屋
2週間ごとに飛び回ったやばい時期。
それでも毎日たくさんのお客様の笑顔に触れられて、直接お声を聞くことができて、直接課題を解決できているんだな、と実感できました。とても良い時間でした。
こういう時に聞けた生の声や、直接目にできた実際の反応などが、後のサービス開発に生きてきますね。
4カ所で合計1200名近くの方に足を運んでいただきました!
喜んでくださる方が多くて、開催してよかった。。。。
開催の背景や、地域ごとの感想をまとめたので、こちらもぜひ!
この時初めて自分で採用活動をしました。POPUP 限定の販売員の募集でしたが、私と工藤くんだけだと絶対に回せない!!!と気づき、
ブイクックのインスタ経由でスタッフを募集させていただきました。
結果、各地域2名/日以上のスタッフを確保できてめちゃめちゃ助かりました😭
SNSで呼びかけて、採用面談して、当日実際に来ていただき、お仕事していただくという経験はとても新鮮で、よいチャレンジ体験になりました🙏
それから年度初めということで、ブイクック社内でも組織編成がありました。
事業フェーズ別にリソースを分配した形で、CSチームの私はブイクックモール担当に。
今まで事業別にしておらず幅広く関わっていたのですが、ブイクックモールだけに集中する環境になり、課題を追いやすくなった一方、
自分が事業を進めないと、代わりに進めてくれる人は誰もいないので、まじでやばい、という危機感を持てました。笑
😥5月:成果を出せず焦りまくってた月
相変わらずPOPUP で全国を飛び回る日々。
ブイクックモール事業も進捗を生まないとやばいのに、何にも生めていない。。。。と全力で焦ってました。
当時は「ブイクックモールのUX改善と、実際のユースケースを発見する」というお題がありました。
スタートアップのバイブル「起業の科学」を何度も読んだり、リーンキャンバスを書きまくったり、GEMモデルを作ってみたり。
作ってはフィードバックをもらって、というのを、繰り返し、なんとか複数答えを出した月。
地方のホテルのラウンジで柊くんに相談に乗ってもらった場面を鮮明に覚えています。
この時のプロセスを下記のnoteにまとめてます。嬉しいことに結構好評なので、気になる方は是非…!
🍰6月:ひたすら仮説検証を繰り返す
5月に出した答えをもとに仮説検証を繰り返した月。
スイーツ詰め合わせBOXもリリースしました。
スイーツ詰め合わせBOXは、いろんなブランド様のスイーツ5-7種類を一つのBOXにまとめて配送したもの。
ブイクックとしても初めて自社で梱包&発送しました。
評判が良かったので、複数ユースケースに対して詰め合わせBOXを作っていくことも決まったり。
BBQ BOXもなかなか好評で、夏休み期間にちょくちょく売れていました🍖
この詰め合わせBOXの仮説検証をしながら、翌月にやる仮説検証の準備もしていました。
あ、起業家支援プログラムCOM-PJに応募したのもこの時期。
めちゃめちゃ迷って、合格する自信がなかったけどとりあえず応募することにしました。
この写真は締切当日の夜に焦って応募書類を書いているところ。
参加動機と、3ヶ月参加してみての感想はこちらのnoteにまとめました。
🚛7月:ブイクックスーパーONILINE!始動!
ブイクックスーパーONLINE!を3日間限定で初開催!
仮設検証していた解決策のひとつとして、プロトタイプ作成~MVPリリースも初めてやってみたブイクックスーパーONLINE!。
今までモール型で販売していた商品を、自社で在庫をもって配送する小売形式を検証しました。(この時はまだ受注発注)
反響が大きく、とても嬉しかったなあ。
やっぱりユーザーさんから反応があるのは、とても嬉しいことですね。
リリースに至るまでの話はこちら。
眠っていたストッカーを動かし、ぱんぱんになるくらいの注文をいただきました。
無事目標達成できて良かった。
また、6月に応募&面談したCOM-PJに無事合格することができ、7月3日から毎週日曜日を捧げることになりました。今思い返しても、いい時間の賭け方だったと思います。
ナイス選択自分!グッジョブ!
🚚8月:事業の方向性を決めた月
ブイクック社としても転換期となる月でした。
ブイクックスーパーMVPをリリースして、想像通りに反響があり、今までと違った手応えも感じられました。
ブイクックモールというサービスをクローズして、ブイクックスーパー事業に一極集中するか、並行して進めるかの選択。
ブイクックスーパーONLINE!第2回を開催してもう一度検証してから、この事業に賭けると方針を決めたい、だったり、正式に0から開発してプロダクトリリースする時期だったりを、柊くんと夜中に何時間も散歩しながら相談した数日間。
同じ場所をぐるぐる歩きながら話し合ってました。
結果、
・ブイクックモールというサービスはクローズ
・8月末に第2回のMVPリリースをしつつ
・9月末には「ブイクックスーパー」の正式版をリリースする
と決定。
8月末から「ブイクックスーパー」プロダクト開発のキックオフ、要件定義などを始めていきました。
あ、そういえばMVPリリースと同時に、年末に開催する「クリスマス特集」「おせち特集」の企画もスタートしました。今振り返るとやばすぎですね。
怒涛すぎて覚えていない月だけど、そんな中でもヴィーガンシェアハウスのメンバーでお誕生日サプライズをしてくれました😭もう26歳だあ。
あ、そうそうカンブリア宮殿にも出演しました!
カゴメさんに密着した特集で、一般消費者として取材いただき、住んでいるヴィーガンシェアハウスまで取材に来ていただきました。
まさか全国放送に出演できるとは….!
貴重な経験になりました。
🎉9月:新規事業「ブイクックスーパー」リリース
開発チームがごりごり実装進めてくださっている中、私はブイクックスーパーに並べる商品を獲得するべく、各ブランド様と営業打ち合わせの日々でした。
結果、リリース時に300商品以上を並べることができたので一安心。
8月末から動き出して、なんと9月23日にリリースすることができました。
社員/業務委託関わらず、ブイクックメンバー一丸となって、それぞれのできるところで全力を尽くしてリリースに至れました。その期間、実に31日間。
開発の裏側については、テックリードのカズさんがチームブログにまとめてくれているのでぜひ。
在庫管理の体制を整えるべく、大先輩のかるなぁさんの倉庫を見学させていただきました🙇♀️
👀10月:とっても濃くて、盛りだくさん。
盛りだくさんだった10月!
「クリスマス特集」「おせち特集」の企画が大詰めでした。
もともと一人で短期間でゴリっと無理やり動かすのが得意なタイプでしたが、今年は自分が動くのではなく、方針を描いてメンバーにお任せしました。
ブイクックスーパー事業に注力したかったのと、来年再来年も続くことを考えると、私一人ができるのではなく、誰でもできるように型化しておく必要があると思ったためです。
とはいえこのやり方をしたことがなく。。。
どこまで私が決めるのか、どこから先は権限委譲しているのか、情報をどう整理して、プロジェクトをどう進めていって欲しいのか。
お任せする幅と範囲を明確にできてなくて、たくさん苦労をかけてしまったのが大反省です。とても学びが多い機会でした。
特集のリリースに追われながら、10月8日にはCOM-PJの集大成であるピッチ登壇が控えていました。
前日に京都入りして、深夜1時まで特集の準備して、そこからプレゼン作って、ホテルのラウンジで一人、立ちながらプレゼン練習した夜のこともめちゃめちゃ覚えてます。誰か来ないかヒヤヒヤでやってました。笑
翌日に大勢の方、スタートアップ界隈の方、投資家の方、、などなどの前でのピッチが控えてるのに、話す準備が本当にノータッチでまじでやばい!!!!!とめちゃめちゃ焦ってました。
結果、無事審査員賞をいただけたので一安心でした( ; ; )いい感じに人生初ピッチを終了できて良かった…!
ピッチイベントの後、翌日は17時まで寝て、その週にブイクックフルタイムメンバーで経営合宿へ。
事業をブイクックスーパーに絞ったことで、組織もブイクックスーパーに集中させた機能型になったり、と大きな変化がありました。
プロダクト戦略やKPIを再設定しないと、前進できず、定めるまで1日1日を無駄にしてしまう….!ということで、慌て気味で合宿を設定しました。
会社としての方針を大きく固めたかったので、丸2日贅沢に時間をとってガッと話し合いをできたのはめちゃめちゃ良かった。
ちょうどありささんが新しくフルタイムメンバーで入ってくれたタイミングだったので、hal社の瑠人さんも参加してくださり、ワークショップを開催してくれました。
🏃♂️11月:目の前のタスクに追われた月
大きなことはなかったけど、プロダクト戦略に忠実に過ごした月でした。
UX改善したり、購入きっかけイベントを開催したり。
ブイクック社としてはパン特集、送料無料キャンペーンなんかもやりました。
どれも好評でとても嬉しい😭
購入のきっかけとなるイベントを作り続けて、いつも使ってくださる常連さんが徐々に増えていく様子はとても嬉しかったです。
忘れてたけど、9月末から11月にかけて、オフィスの移転先を探していました。不動産をいくつも回って、何件も内見に行って。
結果、退去予定の2週間前に移転先が見つかり、ぎりぎり移転できました….!
9月にリリースしたブイクックスーパー。
事業って、課題特定して、解決策を提供するだけでなく、当たり前品質を提供するために毎日回していかないといけない。ちゃんと伸ばしていかないといけない。
そんな当たり前のことに気付かされた2ヶ月でした。
良さそうな解決策を発見できても、回し続けられなければサービスは提供できないし、急成長させないと会社として生き残れない。とても大事な気づきを得ました。
🙂12月:落ち着いて、地味ーに前進!
まず、ブイクック社の公式ホームページ、採用ページがリニューアルされました🎉
めちゃめちゃ青空のいい写です。
採用ページには「数字で見るブイクック」も!面白くてお気に入りコンテンツです。笑
2022年最後の月は、やっっっとバイヤーのお仕事をバイヤーポジションのありささんに引き継げた月でした。
取扱商品の方針を決め直して、各社と交渉し、フローを策定。
やっと固めて引き継ぐことができてとてもとても嬉しい。
バイヤーポジションなのに、バイヤーとしてのお仕事を全然任せられていないのが心苦しかったので、委譲できて個人的にとても良かった件でした。
👇そんな新メンバー、バイヤーありささんの1年の変化振り返りpodcastはこちら
「Instagramの声で「仕事って良いものなんだな」と気づいた。バイヤー千頭ありさの変化」
12月は、ブイクック社として採用イベントも2回開催しました。
私も採用イベントに登壇してお話ししたり、既存メンバーとも、新しく入るメンバーとも面談したり、組織面での動きをスタートできたのも良かったです。
ブイクックスーパーをリリースしてから、サービスを伸ばすには人が不可欠、採用の重要性を痛感させられています。
来年は自身のチームを補強していくという意味で、採用にも力を割けるといいな。
さて。2022年。
スタートアップで働く基盤を身につけられた感じがしています。
ちょっと前進。起業の科学も、いろんな本も、いろんなnoteも、何度も読んだ。
最初の事業作りの部分は以前より掴めてきたので、
・たくさんの人にリピートしてもらえるようにしっかり作り込むこと
・プロダクトを成長させるためにメンバーを集め、体制を作ること
・大胆な打ち手を選択していくこと
この3つに軸足を置いて進んでいきます。
個人的には「大胆に動くこと」を特に意識していきたいです。
1年後、2023年の振り返りでは、今では想像のつかないことを報告できていたら良いな。
一緒に業界を作っていきたい🔥という方、ぜひお声がけください✨
以上、2022年の振り返りでしたっっっっ!
\ 強くて優しい仲間を募集中!カジュアル面談積極開催中!/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Follow: @daydreamer_veg_yuha
Twitter:@sayYESYY
Me:#7歳からゆるヴィーガン
#ヴィーガンイベントプロデューサー
#日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント
🐇💚👉🏽 @greenrabbitsclub
U26のヴィーガンLINEグループ
🐰🧡#KantoYoungVegans
入りたい方はDMしてね
━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?