マガジンのカバー画像

データをマーケティングに活用する4つの方法シリーズ

8
データを活用したマーケティングは、①仮説を作る、②施策を実行する、③効果を測定する、④自動化する、の4つに分かれます。それぞれについて、解説しています。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

データを使って施策を実行する (データをマーケティングに活用する Part4)

データを使って施策を実行する (データをマーケティングに活用する Part4)

前回はデータを使って仮説を作る部分のうち、特に新規ユーザーの獲得について、ファネルと各ファネルごとのデータ活用について書きました(前回の記事はこちら)。今回は、仮説を作った上で、データを使っていよいよ施策を「実行する」に部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する [今回]
3. データを使って効果を測定する
4. データを使って上記を自動化する

もっとみる
データを使って効果を測定する (データをマーケティングに活用するPart5)

データを使って効果を測定する (データをマーケティングに活用するPart5)

前回はデータを活用したマーケティング施策の「実行」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策の効果を「測定する」部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する
3. データを使って効果を測定する [今回]
4. データを使って上記を自動化する

以前のnote記事「続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Par

もっとみる
データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

前回はデータを活用したマーケティング施策の「測定」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策を「自動化する」部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する
3. データを使って効果を測定する
4. データを使って上記を自動化する [今回]

これまでの内容がわかっていれば、要はこれまでの

「仮説を作る」

「施策を実行する」

もっとみる