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DataStrategyへの仕事依頼について
AI導入、データ分析、DX、取材、イベント登壇などのについてはinfo@datastrategy.jp までご連絡下さい。会社紹介やケーススタディ等は https://datastrategy.jp/ からも閲…
DXにおけるプロジェクトマネジメントの重要性と特殊性
DXを推進するに当たっての特有の悩みがあります。それが、プロジェクトマネジメント体制の構築の仕方です。
DXプロジェクトのスタートライン重要なのは、推進メンバーが「DXプロジェクトに従来プロジェクトとの違いがある」点を正しく認識し、意識統一をすることです。また、最初にどれだけ作りこんでいても、プロジェクトが走っていく中でどうしても人の意識や感覚はずれていくものなので、定期的にしつこい程「共通認識
データサイエンスを始めるのにデータサイエンティストは必ずしも必要ない
「データ活用をして事業推進をしていきたい」
そんな課題が出た時に、社内外のデータサイエンティスト人材を探そう!と考えて実行する会社は多いです。しかし、各社、各事業がDX及びデータ人材を欲しがる現在、「欲しい!」と思うから採用できるか?というとそう簡単ではありません。
そもそも、「社内にDXやデータ分析が得意な人材がいないけど、データ分析や活用を始めたい」と思った時に、データサイエンティストは必
AI導入及びDX推進では、ROIを考えると負ける?その仕組み
コロナによる強制的なリモートワークへのシフトも手伝い、業務のデジタル化を中心としたDXは全ての企業で「取り組むべき課題」から「今すぐ解決するべき課題」へと優先度があがりました。
例えば、TeamsやZoomといったオンライン会議ツールや、それらを活用したオフィス出社がないリモートワークについて、今現在ROIを問う企業はいないでしょう。少し前までは、これらの導入についても「なぜ導入するのか、それに
吉野家×Ideinの「牛丼テック」で未来のサムサンテックは生まれるか?
DataStrategyもパートナーである、IoTプラットフォームサービスActcastの開発元であるIdein社が、吉野家とオープンイノベーションプログラム「牛丼テック」を共同開催し、共創パートナーを募集しています。12/4(この原稿を書いている日)が締め切りで、今後12月-1月に向けて審査が進んでいくようです。
IT・デジタルのイメージがない吉野家が、最近20億円の大型調達を発表したスタート
データ戦略の会社が考える「データ分析の概要を掴むオススメ記事」
これまでに書いたデータ分析に関する記事について、オススメの記事や相互の関係性をはっきりさせるための見出しを作ってみました。これは今後も記事を追加するたびに、更新していこうと思います。
1) AI導入/DXに必要不可欠な「データ戦略」が実現性とプロジェクトの効果を最大化する
→ AI/IoTを含むデータサイエンス技術をビジネスの成果に結びつけるためのフレームワーク「データ戦略」の7要素について説
リモートガチ勢の弊社が実践する・円滑なオンライン会議のポイント
全国の通勤電車が嫌いな皆様、こんにちは。
電車、乗りたくないですよね。物理出社、したくないですよね。
今まであまり声を大にして言って来なかったのですが、実は弊社は全員集まるオフィスがない「基本全てリモート」の会社です。
弊社、私が代表を務めるDataStrategy株式会社では、「Data & X」をコンセプトに様々な業種業界でのデータ分析技術の活用やDX推進プロジェクトが走っています。
データ戦略の会社が考える「データ分析・AIのビジネス導入に必要な4つのポジション」
分業チームの必要性AI.Accelerator座長の進藤さんのツイッターで以下のような内容がありました。
私の認識でも、データ分析・AI導入は、今の時点(2019年4月時点)では多くの企業に取って「チーム戦」を取らざるを得ないと考えています。それも、「社内の人間・社外の人間を含めたワンチーム」によるチーム戦です。
サッカーをするならゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィルダー、フォワードが