見出し画像

2023年の振り返り:フリーランスのコンサルタント2年目

もう今年も残すところあと僅か。
忘年する前に、2023年の振り返りをしておこうと思います。

私の略歴やどんなことをしているかは、こちらをご覧ください↓


2023年のトピック

2023年が私にとってどのような1年だったのか、まずは主要な出来事とともに振り返りたいと思います。

法人成りしました!

売上が安定してきたことに加えて、今後のビジネスの拡大を考えて法人化しました。

インボイスの登録を個人でするか、法人でするかを検討したこともきっかけとなりました。

※法人になったので『フリーランス』ではなく、『起業』との表現の方が正しいのかもしれませんが、働き方はフリーランスと変わらないため『フリーランス』としております。

ビジネスコンサルティング事業のお取引先が増えました!

昨年度までお取引のあった会社様に加えて、新規の会社様とのお取引が始まりました。

私の場合、大変ありがたいことに、コンサル案件は一度はじまると長くお付き合いさせていただくことが多いです。
ただ一方で、そのお取引先にどっぷりになってなかなか新しいお取引先を開拓できない…という状態に陥ってしまうことがあります。

そのため、今年は最低一件は新規のお取引先を!と思っていましたが、無事達成できました。

データアナリティクス事業を本格的に開始しました!

データアナリティクス事業は、フリーランスになって始めた、自分も一緒に成長していきたい事業です。

会社員時代から、作業の中でExcel等を用いたデータ集計・分析などは行うこともありましたが、もっとスキルを上げたい!と思い、統計学やPythonなどを学んでおりました。

フリーランスになって以降、ビジネスコンサル案件とは別に、規模としては小さいですがデータアナリティクスのお仕事も少しずつ行っています。

今年の後半は、毎月何かしらのデータアナリティクスの案件を請け負うことができ、本格的に動き始めた年となりました。

とはいえ、ビジネスコンサルティングに比べると売上は数%程度の規模。
来年はもっと拡大できるように、取り組んでまいります。

2023年の実績(主な案件)

続いて、今年1年間で行った主な案件について棚卸ししてみたいと思います。

ビジネスコンサルティング案件

  • カスタマーサクセス業務の構築・改善支援(Webサービス業)
    カスタマーサクセス業務プロセスの見直しおよび新規サービス提供に向けた業務・体制の構築支援を行いました。ヒアリングから業務改善点の抽出、サービス解約要因の分析、サービス向上・効率化の検討および改善案の策定をご支援させていただきました。

  • データドリブンな組織への改革に向けた構築・運用支援(小売業)
    BIツールを用いた業務プロセスの構築・運用支援を行いました。業務管理アプリの要件定義、業務プロセスの作成、ユーザー教育プログラムの策定およびマニュアル作成をご支援させていただきました。

  • 構造改革検討支援(製造業)
    国内製造拠点の生産性向上に向けた構造改革支援を行いました。事業ごとの生産性の分析、人員体制の分析、構造改革後の収益シミュレーションをご支援させていただきました。

データアナリティクス案件

  • 受注明細データから近年の傾向把握と課題抽出
    過去数年分の受注データから、取引先や代理店ごとの受注額、受注単価、受注件数などの傾向を把握し、課題と思われる点について提案いたしました。

  • 社員満足度調査のレポート作成
    社員満足度調査の回答結果を集計し、設問の関連性(設問1でAと回答している人は、設問2でBと回答しているなど)や、部署ごとの傾向、特に満足度に影響している項目などを把握するレポートを作成しました。

  • クリニック売上レポートの作成
    メニューごとに売上集計を行い、拠点ごとの比較、月毎の推移・傾向を把握するレポートを作成しました。

さいごに

本記事では、フリーランスのコンサルタントになって2年目となった2023年1年間の振り返りとして、主なトピックと案件について記載しました。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!