クレヨン と 色鉛筆【思い出】
シュタイナー学校に毎日持ってくもの
蜜蝋クレヨン(3年生からは色鉛筆)
おやつ。
お弁当。
水筒。
をリュックに詰めて持って行く。
消しゴム、下敷き、教科書は
持っていかない。
エポックノートというスケッチブック
みたいな大きなノートは
学校に置いておく。
制服はないけれど、なるべく無地、
キャラクターが描かれてないもの。
素材も自然素材のものがよしとされる。
帽子は必ずかぶる!
これは、山の上にある、学校だから
であって、シュタイナー学校だから
ってことではないか!
ベッチンの生地で作るクレヨンケース
木と和紙で作る色鉛筆ケースは
子どもたちが手作りする。
7歳から14歳までは感情を育む時期と
シュタイナー教育では考えられている。
この時期は「世界は美しい」と
感じられることが重要とされるのだ。
美しい色彩のクレヨンや色鉛筆で、
教科書のかわりとなる
エポックノートに絵を描いたり
字を書いたりするということは
子どもたちに、美しさという感情を
育てていることになる。
シュタイナーは
「大自然の秘密や人生の法則を、知的な
冷たい概念としてではなく、
できるだけ象徴として、子どもの
受け容れやすいものにすることが
大切である」と、言っている。
色あざやかなクレヨンで描いた
九九の授業のエポックノートが
こちら
4×0=0
4×1=4
4×2=8
4×3=12
4×4 =16
4×5=20
・
・
・
1の位だけを並べると、
0,4,8,2,6,0…となり
これを周の目盛りの上で順に結ぶと
写真のような図形が浮かび上がる。
4の段だけでなく、1〜9それぞれに
美しい図形ができる。
九九の世界がビジュアル化される
ことで、からだで感じられる。
シュタイナー教育では
すごいことまで考えつくされていて
筆記具は黒を除く、色彩豊かなクレヨンを
使うということになっている。
いろいろな理由はとてもすばらしい!
それはそれとして、
蜜蝋クレヨンと色鉛筆自体が
とても美しいなって、わたしは思う。
眺めているだけで、ワクワクする!
この気持ち、きっと大切なことだよね。
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