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地方で活躍する起業家は必須。AIでできる業務効率トップ10を紹介。

正直なところ、東京で活動する事業家の方と、地方で活躍する事業家の方は情報格差があると感じています。(個人的に)

今までは、AIは苦手意識を持っていましたが、少し調べてみるだけで、できることがたくさんあることに気づきました。

今回は何ができるのか?を簡単にご紹介します。

1. カスタマーサポートの自動化

 AIチャットボットを導入して、問い合わせ対応を自動化。基本的な質問には自動応答し、複雑な案件だけ対応する形で負担を軽減。

2. SNS運用の自動化

 AIツールで投稿スケジュールの自動化、ターゲット層に応じたコンテンツ提案、エンゲージメント分析を効率化。

3. 会計と経費管理

 AI会計ソフト(例:freeeやMoney Forward)を活用して、経費精算や税務処理を簡単にし、時間を大幅に節約。

4. データ分析の簡略化

 売上やマーケティングデータをAIで分析し、トレンドや改善点を視覚化。Google AnalyticsやTableauなどと連携可能。

5. 顧客管理(CRM)の最適化

 AIを活用したCRMツール(HubSpotやSalesforce)で顧客情報を整理・管理し、最適なタイミングで営業アプローチ。

6. メール対応の効率化

 AIアシスタント(例:ChatGPT API)を利用して、テンプレートや提案型のメールを自動生成し、返信時間を短縮。

7. スケジュール管理とタスク自動化

 AIアシスタント(例:Google Calendar連携)で予定の自動リマインドやタスク優先順位の提案を活用。

8. 採用と人材スクリーニング

 AIを使った採用プラットフォームで、応募者のスキルや適性を効率的に評価。候補者選びにかかる時間を短縮。

9. 商品・サービスの価格設定の最適化

 AIツールで市場データを分析し、競合や需要に基づいた最適価格を提案。

10. オンライン営業・マーケティングの自動化

 AIを使った広告運用(例:Google Adsのスマートキャンペーン)や、顧客の行動データに基づくリターゲティングを自動化。

実際に活用してみた感想

「使ってみるまでは抵抗があった」、これが正直な感想です。

今では、スケジュール管理、文章を考えてもらったり、戦略を壁打ちしたり、さまざまな面で力を借りています。

これを自分1人で行っていたら、大変です。効率化という言葉にピンときたらぜひ一歩を踏み出してみて下さい。

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