トレーナーのWEB集客
WEB集客について書きます。結論から言ってトレーニングサービスのWEB集客で必要なのはHPとGoogle広告だけです。SNSは援護射撃になりますが、必ずしも必要ないと思います。実際に10年以上試したのでまず間違いありません。WEB集客にご興味のある方は参考にしてみてください。
大きな理由として、トレーニングがローカルなサービスだと言うところにあります。
トレーニングサービスのお客様は活動している近辺でしか取れないし、取る必要もありません。
遠方からのお客様は嬉しいのですが、リピートには繋がりにくくトレーナー側としてはスケジュールが散らかってしまう原因にもなります。
つまり、トレーニングサービスの集客は「広く」ではなく「深く」を意識すれば良いわけです。
どこの誰に届いているかわからないTwitterや、知り合いしか見ないFacebookへどんなにPRをうっても効果は薄いし、効果が薄いだけなら良いですがFacebookは知り合いに気を使って思い切ったPRがやりにくくなるデメリットすらあります。
まとめると、現在のトレーニング業界の立ち回り順序は
①ローカルでしっかり顧客を作り活動と収入の足場を作る。
②トレーナー活動を軸とした経験をSNSなどで拡散し2次的な収入を作る。
③それらを持続可能な活動にする為、システム化、組織化する。
の流れが僕としては理想的だと思っています。
トレーナーの生き方は色々だから決して答えとかじゃないけれど、何か皆さんの参考になる事があれば幸いです。
ホームページノウハウやGoogle広告についてもリクエストがあれば解説します。
いいね、コメント、シェアなどもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。