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「フォロワー」と「曲」の間にある、「音を、ムーブメントにする変換器」(媒介者・触媒)
「フォロワー」と「曲(音楽)」の間にある、「音を、ムーブメントにする変換器」(媒介者・触媒)みたいになるといいんだろうなぁ。ただただ心地いいリーダーになるんだったら。
フォロワーが音を聞いて感じるムーブメントを増幅させるような、触媒のような存在。
そのピュアさがあった上での、たまに、意図と違うことがあったりして楽しい、というような。
PS
こんなことを思いついてからの、サーチで見つかった記事
Brazilian Zouk の動画を一気に見たい!
各チャンネルでいうと、Baila Mundoや、Zouk Atlanta、Zouk Soulなどがあるのですが。Baila Mundoは他のブラジリアンダンスのご紹介もあったりします。また各アーティストがアーティストの名前で発信されてたり、Zoukやダンス専門ビデオカメラマンの方のチャンネルにいいのがあったりします。そういうわけで各チャンネルを紹介するとかなり多くなってしまうのですが。
Pro
「魅力的な人から、すべては始まる」
「魅力的な人から、すべては始まる」
そんな言葉が、降りてきました。
「それやりたい」って思ったりするのって、魅力的な人がやっていることを見て、だったりしますよね。何を魅力に感じるかは人それぞれ。幼き頃は親のやってることだったり、心が芽生えてからは好きな人がやってることだったりするのかもしれません。
ソーシャルダンスの楽しさの醍醐味は、「能動的な遊び」であること。
ソーシャルダンス(ペアダンス)は、クリエイティブな遊びだと思う。能動的な遊び。
だから、(ガチのビギナーは、ある種の特権はあるが)「楽しもう」「楽しみを見つけよう」というところに行くまで、身体も心も持っていく、せめて持っていこうとするのが、ひとつのマナーでは?
(でも疲れちゃって無理な時も、助けてくれる仲間がいたりするのもペアダンスの温かいところ)
受動的な遊び方、「楽しませて欲しい」「楽し
最近、僕がペアダンスを上手くなっているとしたら。。。秘訣を知りたい?
『ペアダンスも上手くなる秘訣』
ダンスそのものの練習も大切だし、その前段としての体を整えることも大切だけれど。
結局、自分を知ること、自分を知ることを通して他者を知ることを、たまたま見たYoutubeで「なるほど〜!」と概念だけでも学べたのが大きいかもしれません。
文句を言うのは簡単。しんどい時は文句を言ってもいい。そう思っています。でも、実質的に、環境を変えるのは、「ご自身の成長」と「取り
1秒のズレは、大したことない?
どう思われますか?
実は0.1秒のずれも許されないのが音楽、ダンスの世界です。
♩=120で、4/4での楽譜で、♩=120の時。(1分間に四分音符が120個入る、音楽の速度)
四分音符一個の音価は0.5秒です。つまりその半分の8分音符は0.25秒、そのまた半分の16分音符は、0.125秒です。
ペアダンスにおいて、16分音符でビートを取るのは稀ですが、「音ハメ」であったり、音を合わせに行くの
曲に合わせた踊りはどうなるのか?(Lost On You)
同じ原曲でも、アレンジでどう踊りが変わってくるのか。
まずはアレンジを集めて見ました。「このダンスで踊るにも向いてそうだよ」などご意見いただいたら「➡︎」の先に足します。(Lost on Youの各アレンジで踊ってるダンス動画をもし見つけたら、教えてもらってリンクを貼りたい)
A,LP - Lost On You ( Vlad Ivan Kizomba Remake ) feat. Diana
ペアダンスにおける、リーダーとフォロワーって、僕のイメージではこんな感じ
ペアダンスにおける、リーダーとフォロワーって、僕のイメージではこんな感じ。
ソリに乗る人がフォロワー。斜めった床や壁になる黒い線が、リーダー。
フォロワーの身体の脱力を基本として、そこに重力がかかりつつも拮抗して立っていて、放物線的な美しい動きの元になる。そこに、空間の境界線となるリーダーが音に合わせて自由自在に動き、区切りをつけたり、音にはめたりして、単なる放物線の動きのビジュアルに、音の要
フォロワーって大変だなーと思う
フォロワーって大変だなーと思う。
リーダーは「疲れたー」と思ったら、踏み続けず止まる踊り方もチョイスもできる。
(「疲れたー」を相手に伝えずに、曲の流れとして止まっていい曲や、踊り方に限る)
でもフォロワーは、なにが来るかわからない相手にとにかく合わせないといけない。
フォロワーさんが、「あとこれくらいの体力があるなー」と思っているとき、「あのリーダーさんと踊る体力はあるけど、この