この3つがピタッとハマると『売れる』
おはようございます、檀浦です。
今朝はスポーツの監督とお話しして
監督のお悩みを聞けて
すごく喜んでもらいながら
コーチングをお申し込みいただく
というとても心地の良い
夢を見ながら目覚めました。笑
夢の中でも
起きてるときと同じことしてて
自分でちょっとウケました。
さて。
この監督(外人さん)もそうですが、
どんな商品でも
お客さまが買うときって
3つが揃ったときです。
それは、
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1.課題(お悩み・お望み)
2.理想(目標・ゴール)
3.解決策
===============
です。
まず、今現在に
なんの問題もなければ、
商品を買うことはありません。
たとえば、
お腹が満たされてたら
ランチにお店に入らないし、
普通に使えてる冷蔵庫があれば
新しい冷蔵庫は買いませんし、
ビジネスが順調なら
講座で学んだりもしませんよね。
しかし、
冷蔵庫は使えてるけど、
今のは腰が痛くなる。
という『お悩み』があるとすれば、
商品を買うかもしれません。
そのときに大切なのが、
じゃあどうなったらいいのか?
というお客さまにとっての
『理想』の状態です。
そして、
その理想と現状とのギャップを
埋めるものが
『解決策』になります。
あなたの商品が
その解決策になるのなら、
喜んで買ってもらえる
ってことですよね。
お悩みにプラスして
理想を聞くのは、
このお客さまのお悩みは
「腰が痛くなる」ことですが、
野菜が真ん中にある冷蔵庫
になるのが理想なのか
冷蔵庫を使わなくていい生活
になるのが理想なのか
腰が痛くない健康なカラダ
になるのが理想なのか
によって
現状とのギャップが変わり、
解決策も変わるからです。
この3つがピタッとハマったとき、
とってもスムーズに売れちゃうな
と僕は感じています。
ちなみに、
ここで自分の商品が
解決策として
マッチングしなかったら
僕は売らずに、最適なものを
ご紹介したりします。
『売らない』という選択を
することも大事だなと思ってます。
この3つ、
ぜひ意識してみてくださいね♪
セールス(プレゼン)が
スムーズにいくと思います。
では、この辺で。
ありがとうございます!
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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
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最高にHappinessあふれる人生を☆