Toshiyuki Yamaguchi

Toshiyuki Yamaguchi

最近の記事

昨日のリフレクション

第2回講義『既存サービスの評価』について果たしてリフレクションがこんなものでいいのか分からないまま、以下に記載してみます。内容はGoogleフォームに記載したものと同じです。 普段は類似サービスや類似機能の利用経験に基づいてサービスやアプリを直感的に利用しているが、ヒューリスティック評価や認知的ウォークスルー評価を実施したことで、無意識の操作の中で過去の経験に基づく補完行為が自然と行われていることに気づいた。ゆえに、補完が行われずに操作に戸惑う人もいることとなるので、日々の

    • リフレーミングの重要性を知る。 言葉や文脈の捉え方を意識的にリフレーミングしないと、こうも同質的になるのだなぁと。 心がけて少しリフレーミングできたところもあったんだけど、まだまだだな。 思いっきりリフレーミングしてみるか。

      • 電子申請を設計する立場として、申請後のアンケート結果は見るけど、実際に申請しているところって見たことがない。 スマホ教室で不慣れな人が申請するところを観察し、なぜ戸惑ったのか、時間がかかったのかを聞いたらいいのかもしれない

      昨日のリフレクション

      • リフレーミングの重要性を知る。 言葉や文脈の捉え方を意識的にリフレーミングしないと、こうも同質的になるのだなぁと。 心がけて少しリフレーミングできたところもあったんだけど、まだまだだな。 思いっきりリフレーミングしてみるか。

      • 電子申請を設計する立場として、申請後のアンケート結果は見るけど、実際に申請しているところって見たことがない。 スマホ教室で不慣れな人が申請するところを観察し、なぜ戸惑ったのか、時間がかかったのかを聞いたらいいのかもしれない