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DROBE note

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株式会社DROBEに関連するnoteをまとめたマガジンです! 「スタイリストがつくネットショッピング」DROBE(ドローブ)を運営しています。 DROBEサービスサイト:http…
運営しているクリエイター

#スタートアップ

一人PMから二人三脚期を経て、PMチームになった話

※生成AIによると「Product Manager」はこんなイメージらしい(4人をイメージし、長井が Canva の Text to Image で作成) スタイリストがつくネットショッピング「DROBE(ドローブ)」を運営しているDROBE COO の長井(@daisukenagai)です。 DROBE社では、このFY2023の上期にPM(プロダクトマネージャー)が2名増え、私を含めると合計4人になりました。 思い起こせば、2019年の創業時の一人PM時代から、はじめ

50人の壁を目前に、DROBE初の一泊二日の全社合宿を実施。WHYについて考えた

こんにちは、株式会社DROBEでHR・PRをやっている阿久澤です。先日DROBEは、創業5期目にして"初"の一泊二日の全社合宿を実施しました! 今年度に入り、初めて従業員数が40名を超え、いわゆる「50人の壁」※を目前に控えたタイミング。今回の合宿の目的は、「DROBEが方向性について目線を合わせる」ことで、「心理的安全性が高く、柔軟でスピード感のある組織」にしたい、でした。 ※ベンチャーにおける50人の壁 組織の拡大に伴い部署ごとの役割分担が強化され、部署間の意思疎通が

DROBEのポッドキャスト「どろきゃす!」Season1の聴きどころ解説(後編)。で、結局やってどうだった!?

こんにちは。株式会社DROBEで、PR・HRマネージャーをしている阿久澤です。先日、弊社のポッドキャスト「どろきゃす!」について紹介させていただきました。 シリーズBの資金調達をきっかけに、採用広報施策の一環として始動 「対話によって関係性を見せる」「語り口で想いを伝える」「文字だと小難しい話をわかりやすく」を3つの軸としてコンテンツを企画 1エピソード50視聴をKPIに、13エピソード走り切った (3000文字近く書いたのに3行でサマれてしまった…w) 今回は前回

DROBEのポッドキャスト「どろきゃす!」はなぜ生まれたか。Season1の聴きどころ解説(前編)

こんにちは。株式会社DROBEで、PR・HRマネージャーをしている阿久澤です。 今回はDROBEポッドキャスト「どろきゃす!」について語りたいと思います。この施策は、まずやってみたフェーズです。そのため、世の中のスタートアップ人事・広報の皆さんの手本・学びになるようなnoteではないかと思います。 でも、この文章を読んだ方が「ああ、こんなノリで始めていいんだ」「ポッドキャスト楽しそうだな」と思ってもらえたら御の字で、あわよくば「どろきゃす!、気になるエピソードだけでも聴い

全社一丸で過去最高売上を叩き出した備忘録

こんにちは株主会社DROBE COO の長井です。スタイリストがつくネットショッピング「DROBE」を運営しています。 前回の note では、主にシリーズB調達を終えるまで、プロダクト目線でどのようなことにフォーカスしてきたのかを書きました。 今回は、シリーズB調達のその後、特に1年間の締めくくりとして社内一丸となって目標を達成した話を備忘録的にまとめてみようと思います。 FY2022の目標3月決算であるDROBEでは、4月から1年間の目標を定めています。 FY202

アパレル各社が撤退したプロダクトがPMFするまでの道のり

はじめにはじめまして、株式会社DROBEでCOOをしている長井と申します。 弊社は、2019年4月に創業し、2021年5月にシリーズAで5億円の資金調達とMBO、2022年11月にシリーズBで10.6億円の資金調達をしました。 「スタイリストがつくネットショッピング」DROBE(ドローブ)というサービスを運営しています。DROBEは会員15万人超、月次GMVは1億円を超えてYoYで150%以上の成長をしています。 前回の note (以下)ではシリーズA調達後、創業時や

超探索型アプローチでブランドムービーを作った話

こんにちは。株式会社DROBEでHR/PRをやっている阿久澤です。DROBEは先日シリーズBでの資金調達を発表させていただきました(パチパチパチ)👏 何度とあるわけではない会社のビッグニュース、このタイミングを生かして仲間集めもがんばりたい!そんな機運のなか、個人的にぜひみなさんに見ていただきたい動画があります。 採用目的で作ったものではないのですが、9月にサービス3周年を迎えた際に制作した、周年スペシャルムービー「DROBEの現在地」です。 26名のメンバーと、7名の

オンラインとオフラインの融合。DROBEが「BEYOND RETAIL」を掲げ、めざす未来

この度、株式会社DROBEは約10.6億円の資金調達を実施いたしました。詳細はプレスリリースをぜひご覧ください。 リリースにも記載があるように、DROBEは「BEYOND RETAIL」といったスローガンを掲げております。弊社の主要サービスであるDROBEは、スタイリングサービスという印象からニッチなニーズに根ざしているものと捉えられてしまったり、過去の近しいモデルの失敗例からネガティブに捉えられてしまうことがあります。 ここでは、その印象を覆し、ファッションにおける店舗

大手百貨店→スタートアップの出向が最悪で最高だった話

はじめに百貨店の三越伊勢丹からスタートアップに出向したことやその時考えていたことなどを自分の頭の整理も兼ねてつらつらと書いてみました。 私と似た経験をされている方や、これから異動や転職を考えている人に読んでいただけたら嬉しいです。 三越伊勢丹では婦人服一筋だった私は大学卒業後、新卒で㈱三越伊勢丹に入社し、主に新宿伊勢丹の婦人服部門一筋で12年間勤務していました。入社後の店頭販売に始まり、バイヤー(取組先と交渉して商品を仕入れる人)やセールスマネージャー(売り場の責任者)とい

めざすは「メンバー全員SQLマスター🏅」!DROBE SQL Boot Campに参加してみた。

こんにちは!DROBEで人事・広報をしている阿久澤です。少し前の話になりますが、CEOの山敷が発案・企画・講師を務めたメンバー向けSQL夏季集中講座「SQL Boot Camp」がとても良い試みだったので紹介したいいと思います。 「身につけたいスキルがあっても、目の前の仕事に追われてなかなかそんな時間とれない」「身につけてほしいスキルがあっても、どのように周囲を巻き込めばいいかわからない」 などとお悩みのビジネスパーソン、マネージャー、人事の方の背中を少しでも押せる内容にな

社内LT会の企画から浸透まで。わたしなりの試行錯誤と現在

私が人事をしているDROBE(ドローブ)では、毎週LT会をしています。最初は「どうしたら盛り上がるのか...」と、かなり悩んでいたのですが、最近はだいぶ社内に浸透してきました。内容もバリエーションに富んでて楽しい!! ● なぜLT会を始めたのか(当初持っていた課題感とは) ● LT会を盛り上げるためにしたこと ● 私が印象に残っているLTの紹介 ● で、課題は解決されたのか? を、自分の振り返りも兼ねて綴ってみたいと思います。 そもそもLTとは? LT(ライトニングトー

「業務委託」からの「正社員採用」でエンジニアチームが4ヶ月で2倍になりました

DROBEというスタートアップでひとり人事をしている阿久澤です。 わたし、エンジニア採用には正直苦手意識を持っていました。「私自身がエンジニアとして働いたことがない(からよくわからない)」「エンジニア採用市場がレッドオーシャン化していて、採用難易度が高そう」というのがその理由です。 そんな私でも、入社直後に「エンジニア採用が急務」というお題を出されてやばいやばいと焦りながらも、4ヶ月後にはエンジニアチームの人数を2倍にできました。 といっても3人→6人なので、大量採用と

シリーズAラウンドの資金調達と、MBOを終えて

DROBEの山敷です。DROBEはファッション領域でパーソナルスタイリングEC(https://drobe.jp/)を提供している会社で、2019年4月に三越伊勢丹ホールディングスの子会社として創業しました。 創業から2年と少しを迎える2021年5月、DROBEは、フェムトパートナーズから5億円の資金を調達し、それに伴い、経営陣が議決権の過半数を保有するかたちのMBO(マネジメント・バイアウト)を完了しました。 大企業からのMBOの事例はあまり多くなく、先行事例が少ないこ

パーソナルスタイリング事業のプロダクト開発の裏側

株式会社DROBEのCOOの長井と申します。 社名と同じDROBE(ドローブ)というパーソナルスタイリングサービスを運営しており、主な役割は事業のPO/PdMとして、プロダクト、マーケティング、ロジスティクス、CSなどをやっています。 2021年6月に当社としては初めてになる資金調達のプレスリリースを出しました。DROBEの会社としての立ち上げ経緯や、今回のMBO/資金調達に関するいきさつについては代表の山敷が書いているnoteをご覧いただければと思います。 改めて私か