マガジンのカバー画像

社内報の作り方|実践編

11
社内報制作に携わることになった全ての人に
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

【社内報の作り方】不祥事が起きたら

【社内報の作り方】不祥事が起きたら

 あんまり想定したくないですが、会社では不祥事の起こることがあり、しかも経営側のそれということもあります。こういったとき、社内報はどういうスタンスを取れば良いのでしょう。読者目線から考えてみます。

社員の心情は…

経営側の不祥事に社員が抱く感情は2つです。1つは怒り。普段偉そうにしてるくせに、という感情はほぼ全員が抱きます。もう1つは不安。会社が潰れないだろうか。社会的信用の失墜は、同時に社員

もっとみる
【社内報の作り方】デザイン先割ってなんだ?

【社内報の作り方】デザイン先割ってなんだ?

 社内報で最も悩ましいのが、誌面デザインです。企画や原稿のチェックはうまくいくのにどうしてだろうと悩む発注担当者も少なくないでしょう。それはあることが原因だから。今回はデザインコントロールの方法を紹介します。

器を決めずに料理を作る? クリエイティブは料理と同じ。レシピが企画、買出しが取材、調理が編集、盛り付けがデザインです。とにかく美味しい!は大前提ですが、まずそうに盛り付けられてはたまりませ

もっとみる