summary9:DMOとDMCのつくりかた
この雑誌は〈地方創生〉特集ではあり、尾道のU2とかの事例もありつつ大事なところを図解を中心にピンポイントにまとめられていた。
なので、わざわざ改めてまとめる必要性自体は薄いが、特に自分にとっての新たな発見だというところをピックアップした。
感想としては、地方創生をするにもブランディングをするにも結局のところ、クリティカルに考えてロジカルに展開していき、実行・継続できる仕組みづくりと体制作りができる、いわば基礎的なスキルがあるかが重要である。と一定の納得解を見出す。
今後のsummaryについての再認識
いくつかのsummaryを作ってきたけど、根底にある基礎スキルや考え方が共通項として、必要であると認識できるようになった。
こうして改めてsummary1を見直し9に掲げる以下の能力が結論的である。
・コミュニケーション力
・ロジック力
・シミュレーション力
・ロールプレイング力
・プレゼンテーション力
+・クリティカルシンキング力
これらを軸に、考えてsummaryをつくっていくのが、ものごとを〈よくするコト〉に繋がる。
仕組み改善に努めます!