マガジンのカバー画像

創造性についてのコラム : Mo-So Times

41
クリエイティビティについて、日々考えたことのまとめ。
運営しているクリエイター

#AI時代

AI時代の発信戦略を考える(パーソナル編②)

AI時代の発信戦略を考える(パーソナル編②)

前回のnoteでは、「AI時代における発信の重要性」を考えました。
では、その発信された情報が 「どのように検索され、どんな影響を及ぼすのか?」 をもう少し掘り下げてみます。

生成AIによる検索能力が加速し、私たちがネット上でどんな情報を発信しているかが、これまで以上に重要になります。
例えば、あなたが初対面の人と話をする前に、AIで相手の情報を検索する未来はすぐそこです。
ということは、自分自

もっとみる
ちゃんとしてる?

ちゃんとしてる?

7年前の今日のメモが出てきました。
AIのゼミに参加した時のものだと思います。
数学のできない自分は、AIは無理と悟ったと同時に
コンピュータの創造性は人間を超えるだろうと
直感したのでした。

以下、メモのコピペ。

2017年9月10日

アルファ碁の強化学習のハナシ。
なるほど。と思った。
一見、メチャクチャ手もわざと打つ。
それによって良い結果が得られた場合、
報酬が得られ学習が強化されて

もっとみる
【2017 Mo-So times   "AI"  】

【2017 Mo-So times "AI" 】

2017 FBに投稿していた"AI"について。
6年半経ってますが、当時考えていた事を振り返る
そのまま転載します。

————————————————————————
170105

Mo-So Times “AI”

2016はAI旋風が凄かったですね。
面白いと思ったのは、年明け頃はAIの技術者は世界に500人しか居なくて、当然ながら皆シリコンバレーで働いている!もう日本は手遅れ、。
なんて

もっとみる
AI時代の変化についてmemo

AI時代の変化についてmemo

AIは当たり障りのない平凡な答えを出してくる。
その認識が広まってきた。
独創的な回答を得るためには、それなりの問いかけが必要。

「独創的な答えを出して」とChatGPTに入力したりするのは笑うしかないけども、そもそも独創的な答えを出そうとしていた人が果たしてどれくらいいたのか?
学業でも仕事でも“独創的な答え”を求められるシーンがどれくらいありましたかね?

日常言語に答えるAIが登場して、変

もっとみる