何もしない日にやりすぎたこと
昨日は「何もしない日」と定め何もしなかったのですが、「何もしない」の方向をちょっと間違えました。
noteを書いたあと、じゃあ今日は好きなことをだらだらとしてもいいということで…久々にスパイダーソリティアをやろう😀とゲームを始めてしまったんです。
4時間くらいやってた。
スパイダーソリティア、なかなか頭をつかうので楽しくて好きで、PCに入っていたやつをちまちまやっていたら最近はレベルが高くなってきてしまって。全然クリアできない。やり直しやり直しで1回のゲームを1時間2時間やってしまうことも。
昨日もなかなか手こずって1ゲームに1時間。もう一回新しく始めたゲームは30分でクリア。
ここでやめりゃよかったのに(それでも90分やってる…)、もう一戦やりたい…と思って始めてしまったらこれがめちゃめちゃ難しい。
大体何回かやっていると「ここの札をどかすのがポイントかも」と見えてくるのが、全然見えてこない。
無理じゃん…と思うのですが、設定としては必ずクリアできるようになっているとのこと。
わからん…全然わからん…と1時間くらいなんの進展もヒントも見つけられないゲームを繰り返し、そろそろやめようと思ったところで、「ここで動かさなければこっちが空いた時にここがめくれる…!」と新たな道を発見してしまい、そこから更に1時間ちょい…
いつのまにか部屋が暗くなっていたし、首と背中、腕もビキビキだし、なにより目が限界。
いけない。ちょっと気分転換に楽しくゲームをするのはいいけれど、こんな、体をボロボロにしてまでスパイダーソリティアをしてはいけない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
せっかくの休みに体を痛めつけてしまいました。反省。
お風呂であたため、ストレッチをし、ホットアイマスクをして早く寝ました。回復できたのでセーフ。
そして思いました。
休むと決めた日こそ、ちゃんと休まるように一日をデザインする必要があるのではないかと。
休むんだからモニターで目を酷使するんじゃなくて、読みかけていた小説を一気に読み進めようとか、ゴロゴロしてるついでにストレッチもしようとか、なんかそういう…
無限に何をしてもいい、とすると休まらないこともある。
休まらないどころか痛めつけてしまうときもある。
自由を楽しむには規律が必要なんだ…
ゲームはそれこそ日々の暮らしの合間に「30分だけよ」というお母さんルール方式でキチッと時間を決めてやったほうが、私にはよさそう。
なかなかやめられないんですけどね。昔から。あとちょっとだけ!って一生懸命ポケモンをやったものです。
そういえば昔は一日中ゲームをしちゃっても、こんなに疲れなかったな。
おとなになりました。
そんなわけでまた一週間元気に過ごしつつ、次に「何もしない日」が取れそうなときは、体を痛めつけない休日にしたいと思います。
今週も楽しく生きます~~~